ホットケーキ(パンケーキ) | アロマとお菓子と日々のできごと

アロマとお菓子と日々のできごと

アロマを使ったカウンセリングのアロマップ(R)や
お菓子のことなどを日々の出来事を交えて書いたブログです。

こんにちは、くすくすニコニコです。

昨日から新学期が始まりましたが、

昼には帰ってきた子供達に

久しぶりにおやつを作りました。

今流行りのパンケーキ(ホットケーキ)


見た目は普通なのですが、

いつもより、ふわふわしたパンケーキに

子供達は喜んで食べてくれました。

通常のホットケーキミックスに

あるものを入れただけなんですが…

あるものとは





マヨネーズです。

分量
ホットケーキミックス200g
マヨネーズ大さじ1
卵 Mサイズ1個
牛乳 150cc

手順
1.ホットケーキミックスにマヨネーズを入れ混ぜ合わせます。

2.1に卵、牛乳を入れ混ぜ合わせます。

3.2をお玉一杯分をフライパンで焼きます(弱火)
裏表が良い焼き加減になったら串でさしてみて
生地がついてこなければ出来上がり音譜

マヨネーズを先に粉と混ぜ合わせるだけで

とってもふわふわなパンケーキになります。

このマヨネーズを入れるっていうのは、

オレンジページに書かれていたんです。

試しにと思って焼いてみたら

本当にふわふわに出来上がり

これからはパンケーキには最初にマヨネーズは

定番にしちゃいますチョキ





Android携帯からの投稿