メレンゲ甘アマお菓子 | アロマとお菓子と日々のできごと

アロマとお菓子と日々のできごと

アロマを使ったカウンセリングのアロマップ(R)や
お菓子のことなどを日々の出来事を交えて書いたブログです。

こんにちは、くすくすrabbit*です。

今日は朝から雨のくすくす地方です。


昨日のオヤツは

卵白が残ったので卵白を使ったお菓子を作りました。

「メレンゲ甘アマお菓子」
$甘いもの大好き・・毎日のおやつブログ

メレンゲさえしっかり作る事が出来ればバッチリ焼きあがっちゃいますよ。

甘くてしゅわ~っと口の中でとけちゃいます。

クリスマスケーキなどの上に乗っている砂糖菓子を口当たりかる~くした感じです。

~*~*~ メレンゲ甘アマお菓子レシピ ~*~*~
【材料】
(約100個分)
卵白・・・・3個分
砂糖・・・・120g(卵白1個分に40gの計算)
(今回は三温糖を使用)
飾り・・アラザン少々

【作り方】
1.卵白を砂糖の1/3と一緒に泡立てる
2.1が角が立つくらいになって来たら
  残りの砂糖を入れて更に角がしっかりと重くなってくるまで
  良く混ぜる。
3.2を半分に分けて
  1つはそのまま絞り袋に入れて鉄板に絞りだす。
  1つは食紅を入れて混ぜ合わせ絞り袋にいれ鉄板に絞りだす。
  (アラザンを飾る)
4.110度で予熱したオーブンで60分焼いて出来上がり
甘いもの大好き・・毎日のおやつブログ

チョコチップやアーモンドダイスを飾ったりと色々試してみてもいいと思います。

いつも見ていただきありがとうございます。
今日もポチッと応援お願いします

人気ブログランキングへ