レモン メレンゲ タルト | アロマとお菓子と日々のできごと

アロマとお菓子と日々のできごと

アロマを使ったカウンセリングのアロマップ(R)や
お菓子のことなどを日々の出来事を交えて書いたブログです。

こんばんは、くすくすrabbit*です。

今日は、昼からレモン メレンゲ タルトを作ってみました。
甘いもの大好き・・毎日のおやつブログ

メレンゲをのせて焼いてあるので、ふわっとした中に

レモンの酸っぱさがあり爽やかなタルトになりました。

タルト部分は、スイートポテトタルトでも使った

ビスケットを使って作りましたよ。


~*~*~ レモン メレンゲ タルトのレシピ ~*~*~
【材料】21cmのタルト型
タルト生地
ビスケット・・・・150g分
マーガリン・・・・100g
ホイップクリーム・・・・・50cc

レモンクリーム
レモン・・・・・50cc(1個分)
レモンの皮・・・半分~1個分(すりおろしておく)
ホイップクリーム・・・150cc
砂糖・・・・・・50g
マーガリン・・・30g
卵黄・・・・・・2個分

メレンゲ
卵白・・・・・・2個分
砂糖・・・・・・50g

【作り方】

タルト生地作り
1.ビスケットを粉々にする
  (ミキサーですると早いです)
2.1に溶かしバターを入れ、混ぜ合わせてからホイップクリームを入れてよく混ぜる。
3.2をマーガリンをぬっておいた型に手で広げるようにいれる。
4.マーガリンなどがよくなじむように180度のオーブンで5分ほど焼く。
$甘いもの大好き・・毎日のおやつブログ

レモンクリーム作り
1.ホイップクリームをモッタリするくらいまで砂糖を3回位にわけながら
  混ぜる
2.1に卵黄を入れて混ぜ合わせる
3.2にゆっくりレモン汁とレモンの皮を入れる。
4.3を焼きあげたタルト生地に流し入れ180度で予熱したオーブンで20分焼く
$甘いもの大好き・・毎日のおやつブログ

メレンゲ作り
1.卵白を角が立つまで砂糖を数回に分けて入れながら泡立てる
2.できたメレンゲをレモンクリームを入れて焼きあげたタルトの上にのせて、
  200度で予熱したオーブンで20分焼く
  (途中メレンゲに焼けた色がつきだしたらアルミホイルをのせて焼き色を調節する)
甘いもの大好き・・毎日のおやつブログ

今回作ったレモン メレンゲ タルトはレモンクリームの分量が多すぎて

メレンゲをのせると型から溢れてしまいました。

なので、材料の分量で、ホイップクリーム150ccとしていますが、

100ccでした方が型からははみ出さずにすむとおもいます。


いつも見ていただきありがとうございます。
今日もポチッと応援お願いします

人気ブログランキングへ