Sweet*House~ハンドメイドとお家カフェ♪

カントリー木工*おうちカフェ*お庭のことなど…

★ハンドメイドと小さなカフェのある自宅ショップ「handmade*カフェSweetHouse」は…
毎月1日~5日openです。


本サイトは→ http://www.geocities.jp/sweethouse_chika/









NEW !
テーマ:
月初めの5日間、自宅ショップ&カフェを
オープンしている
handmade*カフェSweet House()
chikaです。
1月はお休みです。


午前中、兄家族がきたので、
みんなでファミレスでランチへ。

昨日の母の検査の結果や今後のことなどを説明して、
兄が付き添える日も決まって、、

まだまだ、長丁場になりそうなので、
いったん、私は群馬に帰ることにしました。

今後も病院の付き添いだけではなく
検査のための、食事制限などもあるので
それは、兄では大変なので

2月も私がこちらに来ることになりそうです。
春まで、こんな感じで、、
バタバタするけど、やっていこうと
覚悟を決めました。←大袈裟ですね(^_^;)

うちの家族の了解なしでは、これも
できないことなので、家族にも感謝です。

今月はたまたまパパさんの出張もなかったから
家事の協力も得られたけど、
なんとか、きっと、、切り抜けられるでしょう。

不思議と、、
あ~もうダメだぁ、、と弱音を吐きそうな時も
乗り越えられてきたので

きっと何とかなるように、人生ってなってるのかもしれませんね。

スケジュール帳に書き込みながら、、

またまた道の駅で、お買い物がてら
コーヒータイム。
最後に、またまた
地元の~

ずんだもち
くるみもち

などを堪能して
明日は、群馬に帰ります。






*****

バラカフェハンドメイド

Instagram(インスタグラム) →
Twitter(つぶやき) →

***
handmade*カフェ
SweetHouse

桐生市相生町2-1011-12
08020241258
cafe.sweethouse@gmail.com

アスセスは→こちら(地図あり)
ナビだと大間々側を案内します。
近隣の「今泉繊維」さんを目標にしてください。
※lineからでも問合わせ可


次回は
2017年2/1~5open
11時~16時
※ランチのご予約は当日または前日のみでお願いします。

ワークショップ「ビーズアクセサリー」
2/4(土)→ こちら










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
月初めの5日間、自宅ショップ&カフェを
オープンしている
handmade*カフェSweet House()
chikaです。
1月はお休みです。


今日は母の検査で、病院へ。
三陸自動車道使うと40分くらい。

この高速は、無料なので助かります。
いずれ、、有料になるのかもですが
被災地だからかな。
対面だけど、仙台方面、気仙沼方面、なかなかの交通量です。

検査に時間がかかるので、
院内にある、
タリーズコーヒーで、お昼休憩。

フリーWi-Fiもあるので助かります

ちょっと大きな病院だと、最近は
コンビニ、カフェも整っているので
付き添いの家族も助かりますね



せっかくなので、フリーWi-Fiにて
ブログupしました(^_^;)


*****

バラカフェハンドメイド

Instagram(インスタグラム) →
Twitter(つぶやき) →

***
handmade*カフェ
SweetHouse

桐生市相生町2-1011-12
08020241258
cafe.sweethouse@gmail.com

アスセスは→こちら(地図あり)
ナビだと大間々側を案内します。
近隣の「今泉繊維」さんを目標にしてください。
※lineからでも問合わせ可


次回は
2017年2/1~5open
11時~16時
※ランチのご予約は当日または前日のみでお願いします。

ワークショップ「ビーズアクセサリー」
2/4(土)→ こちら








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
月初めの5日間、自宅ショップ&カフェを
オープンしている
handmade*カフェSweet House()
chikaです。
1月はお休みです。


明日はまた、母の滞在の検査日なので
午前中は美容室へ連れていき、
お買い物してきました。
年を取ってくると自宅で、髪を洗うのも
大変なので、シャンプーセットしに、
まめに美容室へ(^_^;)

行ってる間に、部屋のお掃除したり。

もっと、実家でゆっくりの時間があるかなと思ったけど、、なかなかどうして(笑)

母の世話をしに戻ってきたので、当然ですけど(^_^;)

午後からは、少しだけ、私時間

昨日、カフェチェックした時に見つけた

もう一軒のカフェへ、行ってみました。


スマホナビで行ってみて、、一度通りすぎて(^_^;)
戻って発見。
接骨院の奥にあって、わかりづらかったの。
その接骨院の奥さまがされてるカフェみたいです。

Cafe GATI

ラストオーダー前で、、私ひとりの貸切状態。まったり過ごせました

コーヒーは自家焙煎。豆も売っていました。

店内は広くて、ライブなどもされてるようです。

ピアノジャズがやさしいBGM♪
見慣れた田園風景も、こんな空間だと
贅沢に感じられる(笑)

コーヒーはブレンドを注文。
深炒り好きの私だけど、恐らく浅炒りで豆の味が感じられて美味しかったです。
豆も買ってきちゃった♪

地元、侮りすぎてた~(≧▽≦)

いつも一日、二日の滞在だから、カフェもなにも行けなくて。

まったり空間で、雑誌を見ながら
よい時間を過ごせました。



*****

バラカフェハンドメイド

Instagram(インスタグラム) →
Twitter(つぶやき) →

***
handmade*カフェ
SweetHouse

桐生市相生町2-1011-12
08020241258
cafe.sweethouse@gmail.com

アスセスは→こちら(地図あり)
ナビだと大間々側を案内します。
近隣の「今泉繊維」さんを目標にしてください。
※lineからでも問合わせ可


次回は
2017年2/1~5open
11時~16時
※ランチのご予約は当日または前日のみでお願いします。

ワークショップ「ビーズアクセサリー」
2/4(土)→ こちら








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
月初めの5日間、自宅ショップ&カフェを
オープンしている
handmade*カフェSweet House()
chikaです。
1月はお休みです。


今日は温かで、ちょっとほっとしました。
東北産まれだけど、、
ずっと温かな群馬にいたから、、
結構、寒さがきつくて(^_^;)


午前中、いつも通院している内科へ
母を連れていき、足りなくなってきた
お薬をいただいてきました。

ぽかぽかなせいか、お昼を食べたら
二人とも、睡魔が(^_^;)

私も母もお昼寝は苦手なタイプなんだけど
連日の病院のことやら、なんやらで
ちょっと体も疲れたのかな。

夕飯まで時間があったので、、
ひさーしぶりに、コーヒー飲みたくなり
スマホで近隣のカフェ検索~

ハンドメイドがあるカフェを発見!
わくわくして行って来ました♪

手作りの店「sowaka」さん

スイーツとドリンク、軽食のあるカフェと
ハンドメイドと雑貨のショップ。

もう、興味津々。田舎の風景しかないと思っていたところに、可愛らしい建物が!

わくわくMAX(≧▽≦)
コーヒーとワッフルをオーダー。

コーヒーがね、めっちゃ美味しくて
こんな田舎で美味しいコーヒーをいただけるなんて!
ワッフルもサクふわで美味しい(*´∀`*)ノ。+゚ *。

久々にカフェとハンドメイドに囲まれて。

帰省して母と過ごしていると、群馬のことが夢なのか、今が夢なのか、、
なんだか、わからない状態になっていたので、、

ふっと、自宅を思い出しました。
趣味から始めたショップだけど、、

私にとっては、本気の大事な仕事。
なんだか、目が覚めた気分。

先客が帰られたあとで、オーナーさんとおしゃべり。

とーっても楽しかったぁ。
意気投合するとこ多々(笑)

やり方やショップのスタイルは日々、考えるし、これでいい!はないからですね。

同郷にこんな風に頑張っている人がいるんだなぁと、、とても嬉しくなりました。

お話をしていて、自分もいつも悩むことと
同じ事をおっしゃってて、、

あれも(カフェ)、これも(ハンドメイド)、
やりたいし、こうしたいの思いもあるし。
このバランスを悩むことは、ぶれてるとは違うんだなと

6年たっても、いつも、考え考えです。
だって、自分の大切なショップだから。

帰省中にまた行けたらいいなぁο(*´˘`*)ο




*****

バラカフェハンドメイド

Instagram(インスタグラム) →
Twitter(つぶやき) →

***
handmade*カフェ
SweetHouse

桐生市相生町2-1011-12
08020241258
cafe.sweethouse@gmail.com

アスセスは→こちら(地図あり)
ナビだと大間々側を案内します。
近隣の「今泉繊維」さんを目標にしてください。
※lineからでも問合わせ可


次回は
2017年2/1~5open
11時~16時
※ランチのご予約は当日または前日のみでお願いします。

ワークショップ「ビーズアクセサリー」
2/4(土)→ こちら









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
月初めの5日間、自宅ショップ&カフェを
オープンしている
handmade*カフェSweet House()
chikaです。
1月はお休みです。

お買い物がてら、道の駅のフリーWi-Fiで
またupです(^_^;)


昨日は、母の病院へいき、今後の手術の日程を~と思っていたら。。

この際だからと、、
あちこち検査をすることになり、、(@_@;)
今週、いったん、帰る予定がになりました。

大腸の検査をしなくてはならず、、
食事制限やらなんやら。。
ちょっと、母が自己管理できる感じではなく、
検査の日も兄は、仕事が休めず。
なんとか兄妹で、乗りきらなくてはです。

群馬の家族にも色々、負担をかけてるので
しわ寄せが家族にいってるのが、、
気掛かり。
みんなの協力がないと、看護も大変です。

いまできることを、精一杯やりますp(^-^)q

ご飯の支度をしながら、、
またまたお片付け。

今度は元私の部屋を(^_^;)

押し入れの中に置いてったものが、どうなってるかなぁと。

小さめのダンボールに整理して残したのですが。

タイムカプセル状態です(* ̄‥ ̄*)

今、また整理できるものをしちゃお。

画像以外は、小学校の時の作文集や賞状、卒アルとか。
学生時代のおこづかい帳兼日記。

見返すと、20歳の頃がよみがえってきた。

結局、これは捨てられず、またしまい直し(笑)

なんか、ガチャガチャとプレゼントでもらったものやら、工作でつくったものやら。


小学生の時、初めて、糸ノコで作った鉛筆立て。
けっこう、お気に入りで、高校生の時まで机に置いてたな。


で、こっちも、当時、お子ちゃまに大人気のピンクレディ。
横浜の親戚の家に夏休みに遊びにいって
コンサート連れてってもらったの。
一番、飛ぶ取り落とす勢いの頃かな。
これも捨てられない(* ̄‥ ̄*)ゝ



あとは、成人式の…
ぶちゃいくな写真が出てきたわ~(≧▽≦)

昭和過ぎて、笑えた。

子供に見せて、笑わそうっと。


では、家へ帰って、ご飯の支度を~ε=┌( ・д・)┘

*****

バラカフェハンドメイド

Instagram(インスタグラム) →
Twitter(つぶやき) →

***
handmade*カフェ
SweetHouse

桐生市相生町2-1011-12
08020241258
cafe.sweethouse@gmail.com

アスセスは→こちら(地図あり)
ナビだと大間々側を案内します。
近隣の「今泉繊維」さんを目標にしてください。
※lineからでも問合わせ可


次回は
2017年2/1~5open
11時~16時
※ランチのご予約は当日または前日のみでお願いします。

ワークショップ「ビーズアクセサリー」
2/4(土)→ こちら








いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
月初めの5日間、自宅ショップ&カフェを
オープンしている
handmade*カフェSweet House()
chikaです。
1月はお休みです。


やっと、、
なんだかんだ終えて、ブログupです。

今日は、母の退院後、手術をする別の病院を受診してきました。


その前に、、途中でランチを。

宮城の明治村にある

国指定重要文化財「教育資料館」へ。

といっても、外観をちらり(^_^;)

その横にある物産センターで

「油麩丼」を。
母はあっさりしたものを注文。

実は、油麩丼、地元なのに初めて食した(笑)

私がこっちにいた時は、あったかなぁ、、
観光が進んで名物になった気がします。
美味しかったです♪

秀衡塗(ひでひらぬり)の漆器で出てきました。



近くなのに、あまり見たことなくて、よってみたのですが、
母がボソッと、、この小学校で母の父、私のおじいちゃんが校長してたんだって。
校長としての最後の任地だったとも。

校長先生してたのは知ってたけど、この明治時代に建てられた尋常小学校で、教鞭をとっていたのは、お初(^_^;)

いや、若いときに聞いてたようで、、
聞いてなかったのかなぁ。


そんな、話をしながら病院へ。。
検査三昧で母も疲れたみたいです。

私も早めに休みます~


*****

バラカフェハンドメイド

Instagram(インスタグラム) →
Twitter(つぶやき) →

***
handmade*カフェ
SweetHouse

桐生市相生町2-1011-12
08020241258
cafe.sweethouse@gmail.com

アスセスは→こちら(地図あり)
ナビだと大間々側を案内します。
近隣の「今泉繊維」さんを目標にしてください。
※lineからでも問合わせ可


次回は
2017年2/1~5open
11時~16時
※ランチのご予約は当日または前日のみでお願いします。

ワークショップ「ビーズアクセサリー」
2/4(土)→ こちら










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
月初めの5日間、自宅ショップ&カフェを
オープンしている
handmade*カフェSweet House()
chikaです。
1月はお休みです。

朝起きたら、雪が結構、積もってました。
群馬の方も積もったと、家族からLINEが。

全国的ですね。
受験生、困難なセンター入試だけど
あと少し、ファイト✊


今日も、あちこちお片付け。
母が保管していた、書類など。

もう何年も前のとか、公共料金の領収書とか。

たまってしまうのね。。

私も一年に一度、タンスの中の服、領収書のたぐいはチェック。

記憶が薄れると、なんだかわからなくなるみたいで、、もう、関係ない保険の書類とかね。。

一緒に見直してあげられて、良かったです。


お買い物がてら、近くの道の駅へ。。

ここも、フリーWi-Fiなので、、
ちょっと、コーヒータイムしながら、、

ブログ書いてます


そして、念願のずんだもち~

宮城県人のソールフードです

道の駅のコーヒーだから、、
それなりですが、値段が200円。

フリーWi-Fiもあって、家で一服より落ち着きます(笑)

何気にトレーもずんだカラー(≧▽≦)


田舎は~
高い建物ないから、空が広いわw

さて、そろそろ家に戻ろうかな。






*****

バラカフェハンドメイド

Instagram(インスタグラム) →
Twitter(つぶやき) →

***
handmade*カフェ
SweetHouse

桐生市相生町2-1011-12
08020241258
cafe.sweethouse@gmail.com

アスセスは→こちら(地図あり)
ナビだと大間々側を案内します。
近隣の「今泉繊維」さんを目標にしてください。
※lineからでも問合わせ可


次回は
2017年2/1~5open
11時~16時
※ランチのご予約は当日または前日のみでお願いします。

ワークショップ「ビーズアクセサリー」
2/4(土)→ こちら










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
月初めの5日間、自宅ショップ&カフェを
オープンしている
handmade*カフェSweet House()
chikaです。
1月はお休みです。


今日、明日はセンター入試。
宮城県は雪がちらつく程度でしたが
やっぱり、この時期はガクンと寒くなったり、大雪だったり。
受験生はお天気とも戦わなくてはならないなんて、ほんと大変です

明日もひどくならないことを祈ります。


退院から一夜開けて、、
私も母のご飯の支度やら、
今日は美容室に連れてったり、
バタバタ過ごしてました。

そして、恐らく、他県にはないと思う
小正月のイベント
どんと祭」(どんとさい)

宮城県だけでしょうか?

お正月飾りや、お札やお守りなど。
この日にお焚きあげ。

仙台の大崎八幡宮のどんと祭が有名です。
私は行ったことないですけど(^_^;)

さきほど、ニュースを見たらちょうど
その様子がやっていました。

12万人の人出があるんですね。
裸祭りも有名で、男の方はさらしを巻いて~
ひぃー寒そうだ(^_^;)

私もOL時代は、地域のどんと祭に白装束で(下は白の短パンに足袋)、職場の名前が入った提灯もって参加したことあります。(≧▽≦)



実家の神棚も、今日、お掃除したので
古いお札やお守りなどを、近くの神社の
どんと祭に持っていきました。


久しぶりに、、
28年ぶりのどんと祭~⤴


小さな神社ですが、宮城県の各地で、こうした、イベントが開催されてます。

地域の方が点火までに、各家のお正月飾りなどを積み上げます。

神事が行われたあと、松明を持った方がきて点火。

無病息災~(≧人≦)

他県では、とっくに、、お正月は終わってますが、小正月の、このどんと祭が終わると
ようやく、、ほっとする感じです。


小正月は、小豆粥を食べるってあるけど、、
変わりに、あんこたっぷりのおやき
食べました(*´˘`*)


*****

バラカフェハンドメイド

Instagram(インスタグラム) →
Twitter(つぶやき) →

***
handmade*カフェ
SweetHouse

桐生市相生町2-1011-12
08020241258
cafe.sweethouse@gmail.com

アスセスは→こちら(地図あり)
ナビだと大間々側を案内します。
近隣の「今泉繊維」さんを目標にしてください。
※lineからでも問合わせ可


次回は
2017年2/1~5open
11時~16時
※ランチのご予約は当日または前日のみでお願いします。

ワークショップ「ビーズアクセサリー」
2/4(土)→ こちら







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
月初めの5日間、自宅ショップ&カフェを
オープンしている
handmade*カフェSweet House()
chikaです。
1月はお休みです。


昨日は、、病院と実家の往復で、、
ちょっと息抜きと思い、
イオンの中の本屋さんに寄りました。
(^_^;)

やっぱり、寄るのは園芸コーナー。

何か新しいのはないかなぁ…

手にとって見たのは、

小山内健さんの
ローズレッスン12ヶ月

実は、まだ買ってなかった(≧▽≦)

2度ほど、生・小山内先生のホームセンターで開催のレッスンに参加してるのに、、(^_^;)

何度か、Amazonで、ポチっとしようと
思ったことあったけど、、
中身が気になって。。

本屋さんで、立ち読みさせていただき(ごめんなさい、、)

お!結構、新しいこと、自分が知りたかったことが書いてある!と

即、お買い上げです

色々な方のバラの本、コンプリートしつつありますが、、

やっぱり、どれも、「お!」と思う
情報がありますね。

初めてさんにも優しいし、、
初心者に毛が生えた私でも、なるほどな
事が書いてありましたよ。


今日はお陰さまで、、
これから、母も退院です。

一時的にですが。

来週は、いったん、群馬に帰ろうかと思います。

家も、、家族も、、大変そうなので(≧▽≦)

主婦はどこにいっても、家事はつきものですね(笑)


*****

バラカフェハンドメイド

Instagram(インスタグラム) →
Twitter(つぶやき) →

***
handmade*カフェ
SweetHouse

桐生市相生町2-1011-12
08020241258
cafe.sweethouse@gmail.com

アスセスは→こちら(地図あり)
ナビだと大間々側を案内します。
近隣の「今泉繊維」さんを目標にしてください。
※lineからでも問合わせ可


次回は
2017年2/1~5open
11時~16時
※ランチのご予約は当日または前日のみでお願いします。




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
月初めの5日間、自宅ショップ&カフェを
オープンしている
handmade*カフェSweet House()
chikaです。
1月はお休みです。


今日も朝起きたら、雪がうっすら積もってました。

デジャブな画像ですが(^_^;)


病院に来て、、
お昼過ぎに
お見舞いの方がきたので、、
遅めですが病院のWi-Fi使って、、お昼休憩です。

売店のパンは、いわゆる、市販のもので、、楽しくないので(笑)

近くの昔からあったパン屋さんへいってみました。

そのパン屋さんには、独特のパンがあって、小さい頃から好きでした。

何パンとは表現しにくい
恐らく、食パンの耳や色んなパンのはしっこなどを集めてミルフィーユみたいにしたパン。
それがすごく美味しかった♪

楽しみにいったんだけど、、
お店はそのままだけど、、
何やら、売っているお菓子やパンも少なくて…

お目当てのパンもありませんでした。
もう作ってないのかな。。

小さな街だし、、
大きなショッピングセンターにいけば
たくさんの種類を売っているパン屋さんも入ってるしで、、

街のパン屋さんも大変なのかなぁ。

地方都市定番の(^_^;)
イオンの近くはどんどん栄えていて、、
全国チェーンのお店が立ち並んでます。

新たな大きなホームセンター(コメリ)も建設途中でした。

桐生もそうだけど、、以前の中心街から、離れたところに新たな街ができていくのね。

昔を知る地元民だけの、、郷愁ですかね。

朝の雪が溶けてました。
よかった



*****

バラカフェハンドメイド

Instagram(インスタグラム) →
Twitter(つぶやき) →

***
handmade*カフェ
SweetHouse

桐生市相生町2-1011-12
08020241258
cafe.sweethouse@gmail.com

アスセスは→こちら(地図あり)
ナビだと大間々側を案内します。
近隣の「今泉繊維」さんを目標にしてください。
※lineからでも問合わせ可


次回は
2017年2/1~5open
11時~16時
※ランチのご予約は当日または前日のみでお願いします。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。