ここのところ、卒業研究&論文のために、娘にパソコンをとられていましたが、先月、その発表会がありました。


短大の保育科で、ゼミごとに研究をして、成果を発表するというものでしたので、見に行ってきました。


さすが保育科、「卒業研究発表論文集」というタイトルなのに、表紙はこんなにカワイイの。



yurika's HomeSweetHome***


娘のグループは、保育園での運動の指導法についていろいろ調べ、実習先での実践などをまとめていました。


15グループそれぞれが半年かけて調べてきた食育や絵本、遊び、健康・・・などの発表に加え、さらに器楽(楽器は本格的な手作り楽器も交えて)・声楽(踊りもあり)と盛りだくさんの発表で、ちょっとしたミュージカル公演に来たかというくらい充実した発表内容でした。


さて、あと3か月で卒業するわけですが、先日うれしい知らせが届きました。



yurika's HomeSweetHome***


第一希望の保育園の採用試験、合格ですって!


よかったぁ~~♪

来年度からは、保育士さんです。

わが子となると、まだまだ子どものような気がして心配ですが、来月二十歳ですもんね。

なんとかがんばってくれることと思います。



でも・・・小さい子の相手、大変だぞぉ~~(笑)


AD

クリスマス仕様です

テーマ:

最近、髪型変えました。

よく見ると、顔もかわっています(;´▽`A``
ちょっとお鼻を高くしましたよ。
お部屋もクリスマスに模様替え。

結構ピグ楽しんでます。

あんまりおでかけはしないけど、殺風景なお部屋にツリーを飾るために、ペプシの森まででかけてきました!

アメをためてたので、ツリーと交換できましたよ~♪
(アメGじゃなくて、アメです。250個だったかな?)


AD

6年生は、毎年陶芸でお皿をつくっています。


今年は私が指導しなくちゃってことで、緊張しましたが、みんななかなか素敵な作品をつくっていました。


で、粘土があまったので、これから先、釉薬つけたりする見本のために、自分でもお皿をつくってみました。


素焼きまで済ませたところです。




yurika's HomeSweetHome***-20100920082859.jpg


あんまり時間をかけて丁寧にしていないので、雑なんです。


ちょっとサンドペーパーをかけようかと思っています。



こういう作業楽しいですね。


30日頃l、釉薬をかけて本焼きして完成です。


1枚は織部釉、1枚は乳白釉、もう1枚は・・・どうしようかな。


完成が楽しみです♪

AD