◆褒められ餃子と花椒香る麻婆豆腐 | スイートホームデザイン

スイートホームデザイン

モーリー&クリスティーのフォトダイアリー

クリスティーです音譜







スイートホームデザイン-0







「うまっドキドキ



いつも評価の厳しいこどもたちが揃って褒めてくれた~ぁアップ






スイートホームデザイン-1









夏至を過ぎると、夕ごはんの用意をしているときもまだ明るいですねニコニコ

お風呂入ってさっぱりしてのごはんが好きワラ








スイートホームデザイン-2








中華ごはんだったある日割り箸






スイートホームデザイン-3








枝豆・ナムル・餃子・麻婆豆腐・中華コーンスープ割り箸




あらっ、餃子が数個消えているわっ目




息子「なんでナムル韓国はてなマーク笑

気にしない、気にしないにひひ








スイートホームデザイン-4






なんでもありのわが家の食卓。

餃子の取り皿はガダルキヴィールのデミタスソーサーだし

枝豆だってマリボウルに盛っちゃいますべーっだ!







スイートホームデザイン-5








いつもの麻婆豆腐。

こどもたちが大きくなるにつれ

だんだんと辛めにしています。

2年ほど前からは花椒(ホアジャオ)を効かせた麻婆豆腐を作っています。

いつもはニンニクを入れていませんが気分で生姜といっしょに入れたり

ザーサイのみじん切りを加えたりとアレンジしています。




生姜・・1片(みじん切り)

ごま油・・・大1~2

豆板醤・・・大1

豚挽肉・・・250g

豆腐・・・1丁(さいの目切り)

長ネギ・・・1本(みじん切り)

水溶き片栗粉・・・大1

花椒・・・適量


*A*
中華スープ・・・大1/2(250mlの湯で溶かす)

オイスターソース・・・大1

酒・・・大1.5

砂糖・・・小1

甜麺醤・・・大1/2





1)ごま油に生姜を入れ弱火で炒める

2)豆板醤を加え香りが出るよう弱火で炒める

3)ひき肉を加え色が変わるまで炒める

4)*A*を加え煮立たせる

5)豆腐を加えて煮る

6)水溶き片栗粉を溶き入れ、ごま油(分量外)をまわしかける

7)お好み量の花椒をかける





スイートホームデザイン-6







ハウス食品さんからいただいたスパイスたちの中から

花椒を使いましたよ音譜




わが家に常備している花椒(ホアジャオ)は粒状のもの。

それをガリガリと砕いて麻婆豆腐にたっぷりかけています。

びりびりとした爽やかな辛さがたまりませんねラブラブ

ビールにあうおつまみにもなりますグッド!








スイートホームデザイン-7







一口食べてすぐに褒めてもらえた餃子ちゃんドキドキ

満点評価もらえちゃったクラッカー

餃子の具って味見できないから、出たとこ勝負な私ゆえ

こうして絶賛してもらえると天にも昇る気持ち~~ラブラブ





このときは具と皮が同時になくなったしアップ

日中もいいことたくさんあったしアップ

すっごくラッキー&ハッピーデーでしたよニコニコ








スパイシーおつまみの料理レシピ
スパイシーおつまみの料理レシピ





ペタしてね