◆バタポン☆大根ステーキで久しぶりの4人ごはん | スイートホームデザイン

スイートホームデザイン

モーリー&クリスティーのフォトダイアリー

クリスティーです音譜





部活の春合宿に出かけていた息子が日曜の夜遅く戻りました。

久しぶりに家族そろって食卓を囲んだ昨日の晩ごはん。。。







スイートホームデザイン-1








月曜日の昨日はリビングで娘とのんびり過ごしていました。

息子が「うちでのめしならなんでもいいよグッド!

と言ってくれたのに甘えて買い物にも出ず、

冷蔵庫の残り物ごはんにしちゃいましたべーっだ!










スイートホームデザイン-2








ごぼうのポタージュ


やわらかい新ごぼうを丸1本、

それから新玉ねぎも使ってやさしい味に仕上げました。

合宿で野菜不足だったからか息子がおかわりしていました。







スイートホームデザイン-4







大根1本を厚くカットしたステーキです。

スープで柔らかくなるまで煮て

仕上げにバターとポン酢で食欲そそるソースで焼き上げてますニコニコ








スイートホームデザイン-3








この他は・・・


ソーセージのカマンベールフォンデュ風

キュウリとトマトの塩麹ドレッシング和え

アップルパイ









スイートホームデザイン-5









それから牛薄切り肉のボロネーゼ。

冷凍庫にあった薄切り肉をこまかくして

ミートソース風にしています。

ひき肉のボロボロ感がまったくないので

ちょっとリッチに感じます(笑








スイートホームデザイン-6







パスタも冷凍していた生パスタを使いました。

クリームソース系に使おうと思っていた

ほうれん草のフィットチーネでしたが

相性もよくおいしくいただきました音譜









スイートホームデザイン-7










箱買いしていた低農薬のりんごたち。

皮ごと食べられる安全なりんごなので

朝からよくかじっていましたよ音譜

傷む前に1個以上をすりおろして冷凍しました。

カレーやキムチ作りに使います~グッド!








スイートホームデザイン-8








残り3個になったので皮ごとスライスして

甘く煮て・・・それだけでも美味しいけれど

「今日はケーキが食べたいなぁ~」ってつぶやいていたので

簡単アップルパイにしました。









スイートホームデザイン-9







クローバー大根のステーキ☆バターとポン酢の簡単ソース


(材料4人分)


大根・・・1本(一人分8~10cm厚さ)

コンソメスープ・・・1個

バター・・・大2~3

ポン酢・・・大2~3



1)大根を厚めに切り皮をむき、表面に格子状に切れ目を入れる。

2)鍋に大根とひたひたの水、コンソメを入れ圧力鍋で5分
(圧力鍋でないときは柔らかくなるまで)

3)フライパンにバターを入れ大根の両面焦げ目が付く程度焼く。

4)ポン酢を加え、煮詰めたらできあがり。
(仕上げに胡椒をかけてます)





明日の早朝から娘がゴルフ合宿パート1、

そして来週は息子が遊びでお泊まり。

再来週は娘が・・・とこどもたちは入れ替わりでお出かけモード。

いいなぁ~~、私もどこかにお出かけしたぁいワラ




ペタしてね