◇メカジキのハーブ焼き オレガノトマトソース | スイートホームデザイン

スイートホームデザイン

モーリー&クリスティーのフォトダイアリー

クリスティーです音譜







スイートホームデザイン-1








ある日の晩ごはんデス割り箸







スイートホームデザイン-2







クローバーメカジキのハーブソテー オレガノトマトソース

クローバーグローンサラダ

クローバーカクテキ

クローバーはと麦玄米

クローバー新ワカメ・ひじき・麩の味噌汁





スイートホームデザイン-4







ソテーにはタイムを中心に、ホワイトペパー、ローズマリーなど

6種類をブレンドしているスパイスを使いました。







スイートホームデザイン-3






そしてソースはオレガノを効かせ香り高く。

ホール缶ではなく生のトマトを煮詰めて

甘く仕上げています。









スイートホームデザイン-8








いただきもののレモンはなんとハート型ドキドキ

このレモンは広島産なんですよ。

広島はレモンの出荷量が日本一で

ついにこんなかわいいレモンも作っちゃいましたねラブラブ!







スイートホームデザイン-6






付け合わせにはカリカリに揚げたレンコンと、

じっくり焼いて甘みを出した深谷ねぎ、

それからクレソン。









スイートホームデザイン-7









今の時期には小豆と炊くときもあるけれど

私ははと麦と炊いた玄米が好きラブラブ








スイートホームデザイン-5







クローバーメカジキのハーブ焼き オレガノトマトソースクローバー





(材料:4人分)

*メカジキなどお好きな魚の切り身で・・・4切れ

*ハウス魚のハーブ焼き・・・1袋

*トマト・・・4~5個

*にんにく・・・1片

*オレガノ・・・小1~2

*オリーブオイル・・・大2

*塩・・・ひとつまみ




1)切り身に分量外の塩少々を振り10~15分くらいおき、水気をふき取る

2)魚のハーブ焼きをまぶしておく

3)トマトののヘタをとり角切りにする。ニンニクはみじん切りにする。

4)鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火で香りが出るまであたためる。

5)トマトを加え1/3量くらいまで煮詰める。

6)オレガノを加え、塩で味の調整をする。

7)別のフライパンにオリーブオイルをひき、魚を両面焼く。

8)お好みの付け合わせとともに盛りつける。





*ハーブ焼きは魚2枚で1袋の割合で書かれていましたが、

トマトソースをかけるので4枚で1袋使いました。

*トマトソースをピリ辛にしたいときはニンニクといっしょに唐辛子も入れてください。

*トマトによって大きさや水分、甘みも違いますが、

煮詰めることで甘くなるのでがんばってください(笑






スイートホームデザイン-9







トマトソースを前日に作っておけば

ホームパーティーなどおもてなし料理にも使えます音譜







おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ