◇くるみのバーニャカウダ | スイートホームデザイン

スイートホームデザイン

モーリー&クリスティーのフォトダイアリー

クリスティーです音譜






わが家でよく登場しているバーニャカウダナイフとフォーク






スイートホームデザイン-11








いろいろ食べ比べ、私なりにアレンジして作り始めたソースでしたが

まだまだ少~しずつ進化していますニコニコ




最近はくるみ入りのソースを作っています。

くるみはその形から脳にいいと言われていますね。

アンチエイジング効果が高く、

整腸作用もあり腸への働きもいいので美肌効果も抜群ですキラキラ

さらにむくみや冷えにも効くので女性としては常に少しずつ摂りたい食品です音譜









スイートホームデザイン-12









冷蔵庫で1週間くらいは保存できる便利ソースです音譜

その時の野菜などで材料の分量を変えたり

クリーミーにしたり、はたまた粒感を残したりと

フレキシブルにひらめき電球








スイートホームデザイン-14









そして最近のソースには薬膳で学んだ陳皮を加える事もあります。

陳皮は気の巡りを良くして新陳代謝をUPアップ

そして冷えや風邪の諸症状を緩和してくれるので

今の時期にいいですね音譜

野菜をたくさん食べて風邪の予防にもひらめき電球







ではレシピをご紹介しますニコニコ


クローバーくるみのバーニャカウダソースクローバー



材料:4~5人分


くるみ・・・50g

にんにく・・・2~3片

アンチョビ・・・50g

牛乳・・・100cc

オリーブオイル・・・100cc

バター・・・50g

(お好みで陳皮・・・小1/3~1/2)





1)皮を剥いたにんにくを水または分量外の牛乳で煮こぼす。
(ニオイが抑えられます)

2)くるみ・アンチョビ・にんにく・バター・牛乳・(陳皮)を小鍋に入れて沸騰しない程度に煮る。

3)余熱がとれたらオリーブオイルを加え、ハンドミキサーなどでなめらかにする。






バーニャカウダって「熱いソース」という意味だそうです。

温めたソースにお好きな野菜をつけてもおいしいですが

冷たいソースも私は好きですラブラブ

温野菜でも、新鮮なそのままでもおいしいですネラブラブ

にんにくやオリーブオイルの量はお好みで調整してくださいね~ニコニコ








ペタしてね