◆この宿にしたワケ 湯どの庵@山形県鶴岡市・湯田川温泉 | スイートホームデザイン

スイートホームデザイン

モーリー&クリスティーのフォトダイアリー

クリスティーです音譜








スイートホームデザイン-1






真冬の山形での滞在先は

開湯1300年という歴史深い温泉街の中。




湯どの庵







スイートホームデザイン-2







日本秘湯を守る会の会員というこちらの宿。





その会の意味をよく知らなかったのでちょっと調べたら

「地球の恵みであり、限りある地下資源である温泉に

感謝することを忘れることなく・・・」

いいお湯を守り続けてらっしゃるお宿さんが会員らしいです。







スイートホームデザイン-3








大正ロマン感じる数寄屋建築でレトロな雰囲気。

天井は高く、廊下は広く、そしてモダン。

古びていなくてきれいにお手入れされています。








スイートホームデザイン-4







ラウンジの他にもいたるところにイスがあり

そこでくつろぐことができます。

「なんにもしない」を楽しめる感じです。





スイートホームデザイン-5








客室のある建物ではちょっと事務的な作りが見受けられますが

客室はあたたかみがありますね。

木のぬくもりが感じられる床暖房。

小上がりの上に低めのベッドがある和モダンな雰囲気。







スイートホームデザイン-6







今回の旅はモーリーの出張に私が

くっついていったのです飛行機





山形県って行った事がなかったし

行ってみたいところがあったので

モーリーに時間があればいっしょに行きたいなぁ~~と思ってニコニコ





こちらの宿を選んだのは和モダンな雰囲気にひかれたのと

食事の回数を選べたことからでした。

“時間があれば行きたいなぁ~”と思っていたのはレストランなので

宿のお食事は抜きたかったのです。

そのレストランから近いことも条件のひとつ。

でもビジネスホテルでは味気ないので

食事をチョイスできて、好みかなと思ったのがこの宿でした。





チェックインは14時、チェックアウトが11時。





スイートホームデザイン-7






あいにくのお天気なので観光らしきことはしないで

チェックイン。

寒い日でしたのですぐに温泉へ温泉まぁく

客室に内風呂がありませんが

24時間入浴できる大浴場がふたつあります。

20時に男女入れ替えする石風呂と檜風呂。







スイートホームデザイン-8






日中の女性用は石風呂でした。

天井高く、寝湯や露天風呂があり

すこし入ればからだが芯からあたたまるいいお湯でした~ニコニコ








スイートホームデザイン-9






私たちはいただきませんでしたが宿のお夕飯は

かなり評判良さそうですよ。

お部屋食ではなく、夕飯用のダイニングルームと

朝食用のダイニングルームでいただきます。

地酒もたくさんあって魅力的です。






スイートホームデザイン-10








こちらの宿も最近よくあるスタッフが客室へこないタイプ。

ですが私たちが知りたい事や手配などは

きちんとこなされているので

のんびり心休まるいい滞在ができました。

この宿だけではなく、レストランやタクシーなどなど

どこへ行っても良い方ばかりに出会えたいい旅でした。

あ。モーリーはお仕事でしたね笑







湯田川温泉 湯どの庵

山形県鶴岡市湯田川乙38

0235-35-2200


ペタしてね