◇黒酢スペアリブでちょっとオトナのハロウィンパーティー♪ | スイートホームデザイン

スイートホームデザイン

モーリー&クリスティーのフォトダイアリー

クリスティーです音譜







スイートホームデザイン-1








みなさま昨晩はハロウィンを楽しみましたかはてなマークニコニコ


わが家は家族で2回めのハロウィンディナーナイフとフォーク

2週前のディナーはこんなカンジでした右矢印星







スイートホームデザイン-2








今回のコーディネートは紫とオレンジの融合です音譜

そしてメニューは・・・



クローバーグリーンサラダ

クローバーチップス&サルサ、マシュマロ

クローバーアサリのチャウダー ハロウィンパスタ入り

クローバー薬膳スペアリブ

クローバーモッツァレラ&生ハム、オリーブ、トマト

クローバーにんじんサラダ

クローバーかぼちゃのシナモンソテー(画像に入りきりませんでした)

クローバーバナナチーズケーキ(こちらも見えてません)








スイートホームデザイン-3








モーリーと私、泡をいただきますドキドキ






スイートホームデザイン-5





メインは薬膳スペアリブ。

酢をたっぷり使う事と下処理をしっかりすることで

胃もたれしない大人向けのお肉料理ですよ。

後ほどレシピを書きますね。

わが家はお肉の3倍以上の野菜も摂ります。

にんじんのサラダ・グリーンサラダ 玉ねぎドレッシング・

かぼちゃのシナモンソテー・プチオニオンのスープ煮・

アサリのチャウダー・・・

馬のように野菜を食しますグッド!







スイートホームデザイン-6








ランチボックスに入れなかったコウモリくんはディナーで登場アップ

ハロウィン・ランチボックスはコチラ右矢印星








スイートホームデザイン-7







ホロホロと柔らかなスペアリブは

臭みもなく黒酢の香りと生姜やニンニクなどで

薬膳効果バッチリです。

スペアリブのゆで汁でプチオニオンをスープ煮にしました。








スイートホームデザイン-8





クローバー 圧力鍋で柔らか薬膳スペアリブ(4~6人分)



スペアリブ・・・16本
生姜・・・2片
長ネギの青い部分・・・2本分くらい

(A)黒酢・・・大5
きび砂糖や甜菜糖、または黒砂糖・・・大5
ハチミツ・・・大2
酒・・・大3
醤油・・・大1
みりん・・・大1
オイスターソース・・・大1
ニンニク・・・1片


水溶き片栗粉・・・大2


1)スペアリブは30分~1時間くらい水につけて血抜きする
2)圧力鍋にひたひたの水を入れ沸騰したらアクを取り、
スライスした生姜とネギを入れ蓋をする。
3)圧がかかってから5~10分
(鍋の種類によっって違います)
4)冷ましてから浮いてくる脂を取り除く。
(数時間冷蔵庫に入れるとしっかり取れます)

ここまでが下処理の段階です。

数時間かかるので時間がないときは前日にして

(4)までの行程後、スープごと冷蔵庫で保存するのも手です。

アクをしっかり取ってから薬味を入れて圧力鍋で柔らかにします。

圧力鍋を使わない方は30~40分、内蓋をしてコトコトにてください。

5)鍋に水溶き片栗粉以外の(A)を入れて混ぜ合わせる。
6)スペアリブを加えて煮汁を絡める。
すでに火は通っているのであたためる程度でいいです。
7)最後に水溶き片栗粉を加え、焦げないようあたためる。



ホロホロと柔らかなスペアリブであることと

下処理をしっかりすることで臭みもなく

胃もたれもしません。





スイートホームデザイン-9






スペアリブの煮汁でプチ玉ねぎを煮て

最後に塩で味を調整しました。





スイートホームデザイン-4






泡を開けたあとはワインをワイン

こどもたちからストップがかかったので

1杯だけ~~目




実はこの他にパンを型抜きして

ハロウィンキャラクターを作ろうと思っていたのに

時間がなく作りませんでした。

でも満腹になったので無駄にならずよかったわニコニコ







スイートホームデザイン-10





そしてデザートラブラブ




久しぶりにケーキを焼きましたアップ







スイートホームデザイン-11






クリームチーズとバナナをあわせたチーズケーキです。

台はオレオを砕いてチョコ味にしました。

あ、チョコ忘れたっあせる





スイートホームデザイン-12






こんな感じ。



久しぶりにケーキを焼いたと書きましたが

このために久しぶりに白砂糖も買いましたよ~(笑

お酒も使わないおこちゃま向けのチョコとバナナとチーズのケーキ。

簡単なのに失敗しませんグッド!

今度レシピを書かせてくださいね。

11/5追記:レシピはこちらからどうぞ右矢印星








スイートホームデザイン-14








2012年のハロウィンパーティーでしたラブラブ




さてと。

次はクリスマスですねっ音譜



ペタしてね