昨日の記事で、あげまん道を実践していったら、娘がどんどん可愛くなってきた♡と書きました。


そのこと、もう少し詳しく描いてみたいと思います♡


あげまん道に出会う前、私は、それはそれは「理想的な」お母さんでした。


・4か月で実家から東京へ戻ってきてから、ずっと手作りご飯を実践

・子供が起きているときは、全力で相手をする

・家事は、子供が寝ている間に、猛スピードでこなす

・離乳食も、もちろんすべて手作り

・素材は、無農薬野菜を中心に、体に優しいものを使う

・泣いたら、何があっても駆けつける

・テレビは見せない。絵本と子守歌で、ひたすら相手をする


そんな感じでした。


うん、このころの私、偉い!!拍手(自分で自分に(笑))


そして、その様子を事細かにブログにつづっていました。


私って、できるお母さんでしょ?

私って、すごいでしょ?


ブログは、私の唯一の心のよりどころでした。


心のどこかで、ちょっとおかしいと思っていたかどうか??


思っていませんでしたよ(笑)


だって私、物心ついたころからの、筋金入りのいい子ちゃんですから!!

人生すべて、この調子だったので、何の疑問も抱きませんでした。


私こそ、母の鏡!!って、思っていましたよ(笑)


娘は、アレルギーも何もなく、健康そのもの。

風邪もひかないし、熱も滅多に出さない。

無駄泣きもほとんどなく、どこに連れて行っても、「育てやすいでしょう?」と言われる、これまた優秀な赤ちゃんでした。


よく、お母さんが、無理して「良いお母さん」を演じていると、子供に何か問題が起こる(体に不調が出たり)とか言われますよね?


私の場合は、これがなくて。

(おそらく、筋金入りのいい子ちゃんでずーーーっと通してきたので、「良い母」を演じるうえで精神的に分離がほとんどなかったせいかと。。。)


そのことで、ますます私は自分の育児に自信を持ち、これでいいんだ!!と思っていました。


でもね。。。


やっぱり、どこかで、おかしいって思っていたんでしょうね。


FBの友人経由で、ちゃみさんの記事を読み。。。


ブログを貪るように読み。。。


この方は、本物だ。。。


そう直感し、ついにスクールに行くことに。。。


あげまん道的子育て論に出会い、実践し始めました☆


私は、できる奥さん、良いママを演じていたということ。


このままではイヤだと思っていること。


本来の私に戻りたいと思っていること。


はっきりしました☆


そして、一人の人間として、ありのままの私で、生きて行くことにした私。


そこへ、立ちはだかったのです!!


あんなに穏やかな良い子だった娘が!!


続きます☆