乳製品の是非 | ~カザニエールの日々徒然~

~カザニエールの日々徒然~

☆。. :*: ・'゜★ 。.: *:・' ゜☆。. :*: ・'゜゜★ 。. : *☆。':*: ・'゜★


牛乳は身体に悪い?「健康のための牛乳」の賛否両論説が話題
「牛乳は身体に良いから飲みなさい」と言われて育った私たち。そんな常識をも覆す「牛乳有害説」が北米など..........≪続きを読む≫

これ、ずっと書こう書こうと思っていたのですけど、
腰を据えないと書けない事案で、
なかなか手をつけることができませんでした。


ちょっと上の記事とはワケが違うのですが、
実は私、今年に入ってから10か月以上、牛乳を飲んでいません。
乳製品もなるべく避けるようにしています。

どうしてもやめられないチーズや生クリーム、アイスやプリンなどのデザート系は
逆に止めたらストレスになってしまうので、躊躇なく食べておりますが、w
苦にならない範囲で実行してみようと思い、
毎朝のヨーグルトを止め、毎朝のカフェオレも豆乳に替えました。


キッカケはイギリスの科学者であるProf. Jane Plantの論文
"WHY WOMEN IN CHINA DO NOT GET BREAST CANCER"
(何故中国の女性は乳がんに罹らないのか)
を読んだことなんですけど。

ピンクリボンピンクリボンピンクリボンピンクリボンピンクリボン

この科学者の女性、ご自身が乳がんを患い、
放射線治療や痛みを伴う化学療法を受けてきた方なんですが、
死も覚悟しなければならないほど病状が進んでいた状況下で
ある事実に気づいたそうなんです。

中国では乳がん発生率が極端に少ない、と。


で、紆余曲折、色々と調べた結果、(詳しくは上のリンク参照)
その原因は乳製品ではないかと。



中国人は牛乳やチーズ、クリーム等を摂らないのだそう。
それらは西洋風の食事を嗜むことができる
お金持ちのみの特権。

んでまた偶然といいましょうか、なんといいましょうか、
中国では「乳がん」=「裕福な女性の病気」
と呼ばれているのだとか。


そしてそんな中国人でも、西欧に渡って生活している人たちの発症率は
一気に上がるそうなんです。


そんなこんなに気づいた彼女は、それから一切の乳製品を断つことを決意し、
チーズ・牛乳・ヨーグルトは当然のこと、お菓子やスープ、マーガリンなどにも
少なからず乳製品が入っていることがあるので
食品ラベルを隅々までチェックして、厳密に排除していったそうです。


そしたらなんと、数週間のうちに癌腫瘍が収縮しだし、
ついには消えてしまった・・・と!


彼女自身はもちろん、担当医も最初は懐疑的だったそうですが、
その結果を実際に診て大喜び!納得せざるを得ない、というわけで。

確信に変わったそうです。

ピンクリボンピンクリボンピンクリボンピンクリボンピンクリボン

この論文を読んでから、私の周囲で乳がんに罹ってしまった人、遺伝を心配している人、
とにかく「乳がん」って話になったときには皆にこの科学者の話をし、
もし出来ることなら乳製品を断つ、という選択肢もあることを伝えています。


で、この春、実際お友達で宣告されてしまった方がいるのですが、
私の話を信じて「断つ」ことを選んでくれ、今なお元気でいらっしゃいます。

年齢的に高齢であることも関係あるのかもしれませんが、
病状は全く進行しない様子なので、
手術はせずに温存する決意をされました。

近藤誠先生の本も読んだ結果、ですけど。




だからといって、牛乳をシャットアウトしてカルシウム不足に陥り、骨粗鬆症に・・・
な~んてことになったらそれこを本末転倒ですから、
乳製品を絶対に摂取するな!とは言いません。←自分そんな立場でもないし。(笑)


でも、もし、
コレを読んでいる方で、或いは周りに、
乳がんを患っていらっしゃる方がおられましたら
こういう話もある、ってことを頭の片隅に入れておいていただければ幸いです。


せっかくなら試してみる価値はあると思うんですよね~。。。