パリの墓地歩き~Cimetière de Passy~ | ~カザニエールの日々徒然~

~カザニエールの日々徒然~

☆。. :*: ・'゜★ 。.: *:・' ゜☆。. :*: ・'゜゜★ 。. : *☆。':*: ・'゜★


「来月、初めてフランスに行くので色々と教えて下さい!」と頼まれたので
久しぶりにアルバム見ながら書き出していたら

パリ・シックになってしまった。。。うっ、うっ、 シックシク


Donc, 突然ですが新しいシリーズを始めます!・・・といっても3回で終了予定ですが。

それは、
パリの墓地巡り~!!!
ぱちぱちぱちぱちぱちぱち


って、一体、ど~ゆ~趣味!??
と思われるでしょ?


でも、日本の墓地とは雰囲気が全然違って、
フランスのは
オープンエアの美術館みたいなんですよ♪

まぁ、中にはおどろおどろしいお墓もあったりはしますが(笑)
彫刻や、名前を見ながら歩くだけでも楽しいです。
思わぬ有名人が眠っていたりしますから。


まず第一回目は、観光でも一番行きやすい場所にある
パッシー墓地 (Cimetière de Passy) をご紹介します。

エッフェル塔を望むトロカデロ広場のすぐ横にありますから

観光のついでに行けますよ。


         墓地入口             墓地内からのエッフェル塔



個人的お目当ては、
作曲家 ドビュッシー(Claude Debussy)が眠るお墓。

私の大好物、秘密結社や闇社会と繋がる人物だったので
どんな意味深なお墓か見たかったんです~

意外と普通でガクッとしてしまいましたけど。


【追記:なんと今年はドビュッシー生誕150周年だそうです☆】


その他にも画家のマネ(Edouard Manet)や

                       化粧品メーカー、ゲラン(Guerlain)一家のお墓などがありました。

もっと有名人は眠っているはずなんですが、
ここではドビュッシーだけで満足してしまい、
あんまり写真を撮ってないんですよね~。ごめんなさい。


Cimetière de Passy
14 Rue Pétrarque, 75016 Paris
✆ 01 53 70 40 80



次の第2回はモンパルナス墓地をお送りします。お楽しみに。



P.S. : あくまでも墓地です。故人やご遺族に配慮し、大声でのおしゃべりや
    はしゃいだりする行為はご遠慮くださいね。 くれぐれも。