モンサンミシェル le Mont-Saint-Michel | ~カザニエールの日々徒然~

~カザニエールの日々徒然~

☆。. :*: ・'゜★ 。.: *:・' ゜☆。. :*: ・'゜゜★ 。. : *☆。':*: ・'゜★

お正月のお楽しみ番組の一つ、

右矢印「古代文明ミステリー たけしの新・世界七不思議」 左矢印

今回取り上げられたモン・サン・ミシェルを見て懐かしかったので、

初めて行ったときの日記と共に紹介しようかと思います。

(加筆部分は赤文字で記します)

*********************************************

(省略)

で、いよいよこの旅のメインイベント!one of theメイン箇所!le Mont-Saint-Michel!!
ちょっと遠回りして、Cancaleという対岸の小さな町経由で田舎道をジラシながら走る。(笑)


埃及名 sousouっすぅ~ Cancaleから海の向こうに小さくMont-Saint-Michelの影が見えた時はメチャ感動!     


そして道すがら、少しずつ大きくなってくるあの島の形!
途中で不思議だったのは、遠くに見える島っていうかAbbeyが真っ白に光っていたこと!すごい神様がwelcomeしてくれてる感じがした~~  

埃及名 sousouっすぅ~
なんであの色の島が真っ白に光っていたのか?よくよく思い出してみると気味悪いんだけど。(苦笑)


埃及名 sousouっすぅ~ しばらく見えたり、見えなかったり…の景色が続いた後、ようやく島に向かう防波堤まで来たら、もう目には涙が溢れて運転に支障が!何で泣いてしまうのか不思議な気分だった。そんでもって信じられない天気!快晴!(爆)(爆)(爆)

(私は異常なほどの晴れ女なのです)


一旦Hotelにcheck inして荷物を置き、すぐに徒歩で出発。
島まで30分くらいだって聞いたから気楽に歩き始めたが、4~50分かかったんじゃないかな?まっ、しょっちゅう立ち止まって写真撮ったり、ジッと眺めたりしてたってのもあるけど・・・。


修道院の入り口に着いたのが17:05で閉館時間が18時になってたから、入るのは明日にしよって思って適当に徘徊し、絵葉書だけ買って、夕陽に映える島を振り返り振り返り眺めながらホテルに戻った。

埃及名 sousouっすぅ~ 埃及名 sousouっすぅ~

埃及名 sousouっすぅ~ で、夕食たべて、8時すぎに夜景を見に行ってきた。

はぁ~~~~・・・(ため息)・・・超満足よ~~~~

・・・・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・・・・Mont-Saint-Michelの上に星が輝いていて、マジキレイだった~!!(感涙)


やっぱり今日までずっと雨だったみたいで、水溜りはデカイし、土はぬかるんでいて沼みたいになってるし、よく晴れてくれたよ!感謝感激!!

(前週、この地域に嵐が吹き荒れているニュースが取り上げられていたのです)
でもほんとココだけがポッカリ晴れているんだよね。地平線・水平線の方はずーっと360°黒い雲なんだもん!アンビリーバボーとはこの事よ!あとEtretatが晴れてくれたら残りはずっと大雨でもいいよ!なんつて、そんな贅沢言ってちゃバチ当たるよね。ここまでだけでも超幸せざんす。


埃及名 sousouっすぅ~


(次の日)

7:10起床。ちょうどイイ感じ♪8時からの朝食に備える。


マジ~!??雪が降ったみたい!辺り一面真っ白の雪景色★しかも今はもう降ってない!!雪のMont-Saint-Michelも見てみたいよね~なんて思ってたけど、まさか本当に見れるとわっ・・・ヾ(*゜▽ ゜*)〃スッゲ~!


Abbeyの方、雪残っててくれるかな?9時くらいに向かうつもりなんだけど・・・。


ヤヴェ~ッ!すっげぇきれいな晴天!快晴!!

埃及名 sousouっすぅ~ 埃及名 sousouっすぅ~

埃及名 sousouっすぅ~ まさに鬼武者3 の景色ざんす♪
埃及名 sousouっすぅ~
埃及名 sousouっすぅ~ とにかくどこにも人がいないので、all独り占め状態だったからAbbeyの見学もあっちゅーまに終わり。
Mere Poulardのlunchが12時startなので、それまで歩き回って時間を潰す。OFF seasonだからmuseumもお店も殆ど閉まっているのだ・・・(^^;)

絵葉書用の切手がLourdesの郵便局で買った時より5c高かった!90c each。 l|li_| ̄|○l|li

埃及名 sousouっすぅ~
あぁぁ~写真撮りすぎ。もうカメラの電池が無くなってきてしまった!まだ午前中なのに・・・(;_;)


そろそろlunchに行くとするか!omeletteだけ頼めるのかな・・・?



サーモン2種入りオムレツ€36(!)とシードルを頼んだ。この2品で5000円超えるよ!ドッピャ~!
でもやっぱせっかくだし。歴史あるomelette食べておかないとね。(苦笑) 

埃及名 sousouっすぅ~ omeletteは、まぁこんなもんでしょって感じだったけど(^^;)美味しかったのがパンとバター!止まらないよ~!むっちゃ美味しい!さすがNORMANDIE地方!この辺りの乳製品はさすがざんす!!そんでもって支払いが終わった後、クッキーとマドレーヌのpetitバスケが出てきて、これもまたムチャクチャ美味しかった~~~!!


で、今、車に戻ってきたんだけど、Cidreのアルコールがまだ抜けないので、少し待機。運転席に座ってMont-Saint-Michelを飽きるほど眺めていようっと。外は超寒くなってきたのだ。さっきまで雪が降ったことを忘れそうなほど暖かかったのに・・・。カーラジオではMUSEがかかるし♪このままずーっとここにいたいよ・・・。

*********************************************


以上、はちゃめちゃな文章の日記ですが、そのままコピペしちゃいました。

お恥ずかしい限りですけど、臨場感は伝わるでしょ?べーっだ!


埃及名 sousouっすぅ~
↑夏に行くと、この混みようですショック!



~フランスの風景シリーズ~クリック左クリック