【お休み周期(タイミング5回/AIH2回)】

周期6日目 36.67℃

養命酒
ルイボスティー

そもそも 平熱が高いのかしら??
寒かった今朝、低温期でも こんな感じ。

それか、毛糸のパンツとレッグウォーマーが 意外といい働きをしているのかもしれない。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


さて、本日は かねてより 控え目に 宣言していたトピック 
↑この控え目宣言に 気付いていたアナタ様、私 抱きしめます!!
第二段、喫煙 について データをまとめてみた。
(その 控え目宣言をしていた記事 ”自宅灸”はコチラ ←見直すほどのものではない・・)


早速 参ります。 

※長くて、途中 イヤになるかもしれまセン!! 飽きたら 逃げて下さい。
あと、何と言われようと あたしゃ(だんな様)吸うわヨ!という方、知らぬが仏 のスタンスが よろしいかも~、失礼おばーっっ





:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


【喫煙(タバコ)と男性の生殖機能の関係】 ※以下、OG・ハーブnetさんHPより引用

肺がんをはじめ、様々な病気の原因になると指摘されている喫煙(タバコ)。
男性の生殖機能にも悪影響を及ぼすというデータがあります。

◇報告データA 
「精子数への影響 ~男性の精子数が約15~24%減少~」


ノースカロライナ大学のMarilyn Vine教授の研究データによると、喫煙している人の1ml当たりの精子の数は喫煙していない人に比べて、約15~24%も少ないとされています。


◇報告データB 
「精子の受精能力への影響 ~受精する力が低下~」


アメリカ生殖医学会において発表されたデータでは、喫煙している男性の精子は、正常な精子より、卵子と受精するパワーが低いとされています。
なんでも、正常な精子の約4分の1しかなかったそうです。
ちなみに、研究の対象となった男性は、1日4本以上のタバコを2年以上すっている方、そして、全体の平均的な喫煙年数は約15年とのことです。


◇報告データC 
「治療の妊娠率への影響 ~体外受精の妊娠率が低下~」


医学誌「ヒューマン・リプロダクション」に掲載された、カナダ・マクマスター大学の研究者による調査結果です。
夫婦のどちらかが喫煙している場合、体外受精を受けた際に妊娠できる確率は、夫婦2人が喫煙していない場合に比べると、約2分の1になってしまうとのことです。


◇報告データD 
「精子の状態への影響 ~精子のDNAを損傷~」


スペインのバルセロナ大学の研究チームによると、喫煙(タバコ)は、運動能力の高い元気な精子のDNAを傷つけたり、損なわせたりしてしまうことが明らかにされています。


◇報告データE 
「性行為への支障 ~EDのリスクが40%UP~」


「Tobacco Control」という雑誌に掲載されたオーストラリア・シドニーの研究チームの調査研究によれば、1日に20本以上、喫煙している男性は、喫煙していない男性に比べて、ED(勃起不全)を招く確率が40%(1.39倍)高くなってしまうそうです。


とはいえ、喫煙(タバコ)していても、何の問題もなく赤ちゃんを授かっているご夫婦もいらっしゃいます。 そのため、一概に、喫煙(タバコ)が不妊を妨げる原因になるとは言い切れません。
ですが、これだけ報告があがってきているところをみれば、喫煙(タバコ)が男性の精子や精子をつくる働きにトラブルを招く恐れがあることは十二分に考えられます。
赤ちゃんが欲しいけど、なかなか授からないという場合には、健康のことも考え、禁煙してみたり、それが急には難しいようであれば、少しずつ節煙してみたりするのも有効的かと思います。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※アリスの目に入るように、しばらく 冷蔵庫に貼っておきまシタ! 
↑チョーやな感じ。 しかも アリスの目には入っていないと思うし。
(もう吸っていないのだが、外ご飯の時もあるので、受動喫煙に気をつけてネ、という意味で)


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

↓こちらも かなり事細かに まとめられています。 
長いのでURL貼ってみた(←手抜き)
※洲本市禁煙支援センター HP


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


そして、忘れてはいけないのが、受動喫煙。

人様の煙を吸う方が、有害物質が多い点に ご注意を。




さて、ここからは 過去話。
もう疲れちゃったよ、という アナタ様、お逃げ頂いて結構ですヨー。
ここからは くだらない話・・・



これまで 何度かカミングアウト?しているように、
アリスも私も 喫煙者だった。
吸い始めの年齢は 言わんでおこう。 
吸い方がわからず ふかしていたカワユイ時代もあったなー


最初に禁煙チャレンジしたのは、結婚後まもない頃。
何故か?アリスからの提案だった。 多分、二人の健康を考えたのだろう


”本当に吸いたい時だけ 吸う。”


などと ぬるい条件で スタート。
夕食後 や 飲みに行った時は 吸う、みたいな


しかし、徐々に1㍉の かるかるタバコへは 切り替えていった。
最初は 人様の煙も ご相伴にあずかりたいほど 辛かった。
会社でも 1日中 たばこのことばかり 考えていた。 勿論、夢も見たと思う




それが、瀬戸際の時期を迎え、 再び 喫煙者へ。

しかし、せめて 1㍉のままには しておいた。
留学中も吸っていたが、海外のたばこの高さに驚いたのは この時(←当時で1箱800円位。 フィルターぎりぎりまで吸う事を 覚えた)


なんのかんのと 瀬戸際を超えた後も、吸い続けていたのだが、
一方で 辞めたい という気持ちはあった。
いちいち喫煙場所を探すのも 結構 面倒だったの・・

もともとは 禁煙の言いだしっぺだった アリスではあったが、もはや 禁煙には ネガティブ姿勢を打ち出していたので、節煙誘導 をするのは もっぱら 私の方だった。


どんな順番だったかは 忘れたが、

車内を禁煙にしたり、
打ちっぱ中は禁煙にしたり、
家の中では禁煙にしたり、 ←自分もベランダで吸っていた。
においがつくのが 嫌だった。さすがに 真冬は 室内で 空気清浄機の前に正座して吸っていた


でも、私も 完全に辞める気は なかった。



完全に 断ち切ったのは、子作りを始めてからの事。
しかも 最初のうちは 排卵日までは吸ってたし。 それが 意味ない事とは知らなかったし


今でも たまに、 吸いたい・・ 、という気持ちに ならないこともないが、 
授かりたい気持ちの方が 五百億倍よりもっと強いので、
タバコの実害が 様々な研究データにより証明されているようであるし

我々にも出来る 妊娠の ”確率を上げる” 方法の一つとして、
また 赤ちゃんへ ”影響” が出ないよう 予防する意味も込めて 
取り入れたという次第。
年齢の壁を克服するのは 難しい~。 出来る事から やっとります


アリスも 最初は 抵抗していたが、いまは 受け入れてくれているようだ。
、(関連記事 ”ホルモンバランスが・・”コチラ   ”禁煙”はコチラ



いずれにしても、禁煙してよかった事は 盛りだくさん。


・ランチで 喫煙席のあるお店を探す必要がなくなった
 美味しそうなお店って、大抵 全席禁煙!
・吸いたい為だけに お茶しなくて済むようになった
 結構、時間とお金の無駄使い
・ちょっとした”時間”ができた
 出かけ や 帰り際等、”一服” してから、ということがなくなった
・たばこ代がういた
・髪や服が たばこくさくなくなった
 喫煙者でも”付着”するにおいが嫌いな人、結構多いかも
・気持ち悪くなることがなくなった
 よく、吸いすぎて気持ち悪くなっていた
・たばこを ”我慢するストレス” から解放された
 非喫煙者と一緒の時、我慢したり、肩身の狭い思いをしていた。
 あと、うっかりたばこを切らして、すぐ手に入らない状態の時なんかは 
 気が狂いそうになったりもした



そして・・・これは 禁煙のおかげかどうかは 不明だが、
可能性は 十二分にある、と思う


・私の 高温期のホルモン値が 正常になった。
・アリスの 兵隊の質が 良くなった。 
(関連記事”2度目のAIHと2度目のすろー・・”はコチラ



しかし、たばこを吸う姿を 想像して、

「あー、 うまーぃ~。 ぷはーっ。」

と、イメージがわいてしまうようでは まだまだ あやういな。



たばこが”美味しい”時は 体調も絶好調!(←いい バロメーターになっていた)
 でも、健康第一!! このまま 非喫煙者に なるどー。 
 禁煙目指して頑張っている皆さま、応援しておりますですヨー。
 私の頑張りに ご褒美のポチ!  か・・・感激・・・。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ