一難去って… | sweetcake-breadのブログ

sweetcake-breadのブログ

仕事に家庭に家事・子育てに趣味のパンお菓子作り。

夢:いつかは菓子・パン教室主宰


ここ数日めっきり冷え込み、

いつ風邪をひくかとびくびくな毎日です。

皆様お変わりありませんか?

上の子の桜は咲かず、

もう一度元の大学に戻ってやり直すことになりました。

あ~…

旦那はなぜか10キロもやせて、怖いぐらい!!

ストレスとか、言ってるけど

どうなんだ?

もうわけがわからない!

とにかく、お医者に行ってください!

…取り乱しましたσ(^_^;)

上の子も下の子もバイト。

下の子のほうがしっかりで、

「お母さん、バイトしてすごいいろんな事がわかってん!!

自分だけのために過ごせた時間がどれだけありがたかったとか

お金ってこんなに苦労せなもらわれへん、お母さんもお父さんも

こんな思い以上の思いしながら、はたらいてくれてたんやね~」

って。

あ…

気づいてくれました?

それは何より。

そうなんだな~

若いころはとにかく早く大人になりたくて

でもいざなってみたら、な~んもおおきな変化無く

ただ、二度と子供には引き返せなくなっただけ。

一回成人したら、一生死ぬまで大人やらなきゃなんだもん。

このこと子供たちに話したら、

「今のうちにしっかり甘えとこ~ラブラブ

って。

はいはい。

どうぞ心行くまで甘えたら、まっすぐ前を見て歩きなさい。

振り返らなくても私はずっと後ろから見守り続けてるから

安心して、前だけを見て進みなさい。

いつか、あの子たちが親になったとき、

すべてのつじつまが合って、引き返せない今を生きていく事を

知ってしまうんだな~残酷。

心づもりが出来ていなかったから、

「ハタッ?!」って思ったことが何度もあった。

こうして私の母も年を重ねたのかな?

よ~しとりあえず洗濯!