自家製酵母 | sweetcake-breadのブログ

sweetcake-breadのブログ

仕事に家庭に家事・子育てに趣味のパンお菓子作り。

夢:いつかは菓子・パン教室主宰


りんご、ヨーグルト、いちご、洋ナシ…

試しに試して、ず~っと失敗続きの自家製酵母。

そしてついに、王道のレーズンに取り掛かった。

はい…

初めてなのにどうしてそこを通らずに来たかって?

わたくし、生粋のB型ゆえ、人と同じはできる限り避けて

道を選んできたような気がします(おおげさ!)

出来ると聞かされるとファイトが沸かない、

無理といわれると、やり通してみたくなる

やっかいな性格なんです。

で、案の定、レーズンできっちり酵母がおきました。

あちらこちらで聞いたことを試したり、

図書館で本を借りまくって読み漁ったり

納得いく説明に出会えるまでずいぶんの時間を費やしました。

そして今私のすぐそばで、一時発酵中の生地が

がんばってくれています。

教室に通って習っていたことが、今の私の基本となって

つじつまがきっちり合ってきました。

少し時間がかかることは、今の私の生活にも

あってるのかもしれない。

一日かけて一つのパンを作り上げれば良いのだから、

イースト使ってダッシュで作るより、ゆとりも

できるし。

下の子には、タルトをせがまれているので

今日は、ブルーベリーのタルトと

上の子の大好きなメロンパンを作る予定!

がんばるぞ!


font>