掻爬手術後、病理検査結果 | 異型子宮内膜増殖症から子宮体癌と診断されたBearの日記

異型子宮内膜増殖症から子宮体癌と診断されたBearの日記

2014年11月 異型子宮内膜増殖症と診断され
2015年2月に掻爬手術を受けるも体癌1aとの診断となりました。
2015年4月に単純全摘(卵巣含む)手術をしました。

コメントは承認後の公開になります。
商用目的などのコメントや読者登録はお断りする場合があります。

掻爬手術後、病理検査結果まで二週間かかると聞いていたけど

予想通り一週間で検査結果がでた。


異型子宮内膜増殖症が


子宮体癌「0期から1a」へ。

「ガンは子宮内膜内にとどまっている」状態。


でも実際子宮を摘出してみないと詳しい進行具合は

分からない。

もしかしたらもっと進行しているのかも…


先生は子宮と卵巣の両方を取る考え。

これは私にもとっても理解はできる。

子供を産む事もないだろうし、後遺症さえなければ

それこそリンパまで取ってすっきりしたい。


でもあの頃はなんの知識もなかったとは言え

子宮を全摘した後の母の後遺症

(排尿障害とリンパ浮腫)を見てきた事を

考えると、どうしたらいいのか迷う。


迷うと言うか手術の決断をしたとしても

迅速診断の結果で全てが変わる。

迅速診断の結果、(現時点で私の思う)最悪の場合リンパ郭清。

私がまだ手術中(意識のないうちに)にこれが決まる。


いや、もしかするとあちこちに広がってる可能性も。


病気になった時点で周りに迷惑をかけてるんだけど

全摘後、後遺症に悩まされ母の様になる事を考えると

なんだかこれ以上妹に迷惑はかけれないなと…


それでなくても母の術後後遺症で一番辛くて

しんどい思いをしたのは妹だったから。


どうしてそこまで思うかと言うと

これは随分昔の話になるんだけど、主人の闘病生活中

妹には迷惑はかけれない、頼ってはいけないと思っていたけど

最後の最後にもうどうしようもなくなった時があった。

(金銭的な事ではないですよ。また後日聞いてください。)


当時妹は独身で、ある方とお付き合いをしていたんだけど

その人に「お姉ちゃんは自分の事で妹の生活まで

めちゃくちゃにする気か」と言われた事があり

実はこれ、妹が「彼がこんな事を言ってる」と

私にメールして来たんです。

これが凄くトラウマになっていて…


彼の言った事を翌日私にメールしてきた時点で

彼女も同じ事を思ったと私は思ってきた。


私が全摘手術をするだけで妹がお仕事をこれ以上休むと

せっかくいいところで働いているにも関わらず

契約社員の契約を打ち切られ無職になる可能性が高い事。


妹は結婚6年目。

去年義父が他界し、最近義母と同居を始めたばかり。

義母も義弟お二人ともとてもいい方だけど

私の事によって妹が不在になり義弟に迷惑がかかる事。


義弟もあちらのお母様も「こっちの心配はしなくていい」と

おっしゃって下さったけど…

妹はどう思っているだろうか。


もしや

「お姉ちゃんの病気で私の生活がめちゃくちゃだ」と

あの時にように思っていたら…



全摘でもいい、なんでもいい。

でもその後せめて迷惑にならないようにしたい。

でも後遺症が残ると…


今の私の頭の中は


迷惑をかける<死んでしまった方がいいのかも。


旦那さんの元へ行くと今よりは寂しくも悲しくもないのかなと。


自殺願望ではありませんよw


もう何もせずに運命に任せようかと。

って人間思い描くようにはなりませんね。きっと(笑)

そうやってまっとう出来れば誰も苦しまない。


妹には旦那さんもいるし悲しみなんて(少ないけれど)お金さえ残してあげればそのうち癒えるだろうと。



先生に後遺症の事を話すと20%ぐらいの人には起こり得ると言う。

後はやっぱりネットのみすぎだと。

でも私も色んなリスクを抱えてて多分後遺症の起こる可能性は高そうだし。


そんな話をしている私と、その心配(後遺症等)を否定する先生。


そんなの先生は悪いところを取ればそれでおしまい。


ここで話してもきっと結論は出ないので

次回外来まで考えてくださいと言われた。


先生の言ってることはもっともな事ばかりだし

私の不安に付き合っているとどんどん長引くばかりと言う事も

分かってる。


でもナーバスになっている私はとても悲しくなった。