はりきゅう アロマ あんずの種 宮古島分院  スイートバジルアロマテラピースクール 須藤加代子のブログ 

北海道釧路市のアロマテラピーサロン&スクール スイートバジルと宮古島のはりきゅう・アロマ あんずの種を運営しています。
宮古島と北海道を行ったり来たりするブログです。


テーマ:
おはようございます(^o^) 
宮古島から戻ってきた翌日から、相変わらずバタバタと日々を過ごしています。
宮古島とは全く違う時間の流れ。
だけどやっぱり長年住んでいる我が家にいると、ほっとしている自分がいます。

宮古島から帰ってきた翌日、私のカウンセリングの先生で友人でもあるゆうこさんが泊まりにきてくれました。
メンタルヘルスの講演の仕事と私達のカウンセリングのトレーニングがメインですが、せっかく釧路に来てくれたのだからと、鶴を見に行ったり、阿寒の温泉に行ったり、釧路の美味しいものもいっぱい食べました。
そしてたくさんたくさん話をしました。

ゆうこさんとはエサレンマッサージの資格認定コースで知り合って、もう6年にもなります。

でも今もこうして会っているのはカウンセリングを勉強しているからだと思うんです。

最近読んだ本の中に、友達が出来ないと悩む若い人がとても多いと書いてありました。

大学に入って友達をたくさん作ろうと思っていたのに3週間経っても友達が出来ないと。

でも友達って本当はそんなに簡単に出来るものじゃないですよね。

ぱっと誰とでもすぐ仲良くなれるからといって、本当の友達かはわからないです。

本当の友達って何かも難しいですが。

でも一緒に過ごす歳月ってとても大切な気がします。

学生の頃の方が友達が出来やすいのは、毎日毎日会ってるからという単純な理由も大きいのではないでしょうか?

大人になるとなかなか誰かとゆっくり会ったり話したりって少なくなります。

仕事をしていると、毎日会ってても、連絡事項と挨拶しかしてないような。

そう思うと、カウンセリングの勉強も私にとってとても大切ですが、またそれを通して、こうして4日も一緒にいても、話がつきない友人が出来たことにとても感謝しています。
{E8FFC22F-FBD9-459F-9214-59B3708A4E82}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。あんずの種の須藤加代子です。宮古島勤務が終わり、釧路に戻る途中、羽田のラウンジでブログを書いています。

今回の宮古島で私、学んだことがあります。

困っていると助けてくれる人が現れると言うこと。

沖縄県よろず支援拠点という経済産業省管轄のいろいろな支援を行なってくれるところに、去年一度相談に行ったことがあります。

そこの方が最近どうですか?とわざわざ電話をくれたので、久しぶりに行ってみました。

自分では出来ることはやっているつもりでしたが、やはりプロですね!

いろいろなアドバイスをいただきまたやるべきことが見えてきました。

それからマッサージを受けてくれたお客様が広告、マーケティング業界に長くいた方で、あんずの種のフリーペーパーの広告が全然なってないとたくさんダメ出ししてくれました。

普段はこんなこと言わないけど、須藤さんの良さが伝わらなくて残念だから、お節介だけどと。

とてもありがたいです。

ちょっと停滞気味の気持ちだったのですが、新しい光が見えてきた気分です。

節分も過ぎたし、また新しい気持ちでトライしていこうと!
{4376A33C-C023-4083-B90F-FBF15E223DCD}
{1753BF36-F189-4DD0-948B-4CFE61539908}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この数日、雨が降ったり、寒かったりの宮古島でしたが、今日は明るい日差しが戻ってきました。

先日のバウムテストは3名の方が参加。

「大きな木を書きたいと、根っこから書きました。花を描くのは淋しさの現れと言われて、やはりと思いました。楽しそうな生活を送っているが、やはり家族と離れて一人暮らしは寂しかったのですね。」

「目標達成の途中、伸びたいのに押さえつけられている今の私の状況そのものが現れていました。自分自身に気づくことができてとても良かったです。ちょっと自分を解放してあげる時間を大事にしたいな。」

「枝、葉、幹、根、それぞれに意味があって興味深く描きました。言われたことに心あたりがあったのではっとしました。」

などの感想をいただき、皆さんそれぞれ今の状況に思い当たることがあったようです。

毎日忙しく暮らしていると、なかなか自分を振り返る余裕がないと思いますが、時々自分にスポットをあてることによって、気づくことがあります。

実際このバウムテストを受けた方も、このあと職場の同僚と話をし、お互いに忙しくてコミニュケーションがとれていなかったたことがわかり、気持ちがとても楽になったとか。

忙しい状況は何も変わらなくても、気持ちが楽になるだけで頑張れたりしますよね。

この話を聞いて、私もとっても嬉しくなりました。

バウムテスト、2名以上で開催しますので、興味のある方はご連絡くださいね〜。

今日は節分ですね。

ラジオの星座占いで運気アップには恵方巻を食べるということだったので、恵方巻食べます(笑)。
{6EEAB3E3-F578-4395-9810-518051283536}
{B529219C-49B9-479A-8EB9-05AC213AA7C7}
{79D724BE-0B7A-421D-9DB7-70E46F0C2846}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
あんずの種の須藤加代子です。

宮古島分院で、

月に一度のペースで行なっているココロカフェ。

少しずつ人気が出てきてうれしいです。

グループでの心理カウンセリングを通して、人との付き合い方を学んだり、自分自身に触れたり、癒されたり。

今までも交流分析、バウムテスト、カラーセラピーなど様々な講座を催してきました。

「自分の内面を知ることができました。木を書くことでどんな状態なのかわかり、面白いです。」

「絵が寂しいからと思って描いた花が、そのまま自分の寂しがりな部分を表していて、納得しました。次に書くときにどうなっているのか楽しみです」

「自分に必要な色があるということがわかりました。生活の中に色の力を取り入れていこうと思いました。楽しかったです、ありがとうございました」

こんな感想をいただいています。

先日は喫茶店で偶然会ったお二人から、前回のバウムテストに都合が合わなくて行けなかったので、またやってもらえませんか、と言う声をいただきました。

急遽、1月30日の午後6時から追加のココロカフェを開催することにしました。あと数名参加可能ですので、興味のある方は連絡ください。
電話  080 4044 2589 です。

また、次回はコラージュ療法を2月7日 午後7時から開催予定です。

コラージュ療法とは心理療法の一つで、たくさんの雑誌の中から自分が気になる絵や写真を切り抜いて、白い紙に貼っていくものです。

何気なく切り抜いた写真から、あなたの無意識の世界が顔を覗かせます。

また自分のやりたいことがクリアになったり、必要なことが見えたりするのです。

自分のココロの整理にもなります。

そこにはたくさんの気づきがあるはずです。

滅多にない機会ですので、次回のココロカフェ、是非ご参加くださいね〜。

{347EBF88-2322-4266-BA84-441A204F1EC8}

{A1D94FB1-FB78-45AB-98ED-C85FFE0C60E0}

{1E089EA3-FDC0-4920-92A6-41B7FF7DFEE7}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
あんずの種の宮古島分院では月に一度くらいのペースで心理カウンセリングを学ぶココロカフェを行なっています。

先日のココロカフェはバウムテストでした。
バウムとは木のことです。



バウムテストはドイツの心理学者コッホが考えた投影法の一つで「木(=バウム)から、隠された深層意識を読み取る描画法のひとつです。

人は木に自分を投影しやすいと言われているのです。

性格診断のように用いられたりしますが、私は性格というより、そのときのココロの状態を現している側面が強いのではないかと思います。

バウムテストには葉や枝、幹、根などにそれぞれココロの状態が現れるのですが、同じ人でもそのときによって、全然違う木を書いたりしますから。

また決めつけるのではなく、その人がどんな気持ちでそれを描いたかも重要なことです。


今回はグループカウンセリングだったので、木を描いてもらい、簡単にそれぞれの意味をお話ししただけでしたが、それでも皆さん、自分なりに受け止めたことがあったようです。

今の自分の気持ちに気付く。

それってとても大切なことです。

それからグループカウンセリングだからこそ気付くこと。

それはどれ一つ同じ木はないということ。

それぞれに美しいということ。
{C25AFCA5-E01A-409D-91A4-A247337A2027}

{C89040BD-3F02-4443-A214-4DBDB26F69B8}

{BBC37562-C481-49F3-8B8F-B1725F93B6C0}

{6C96DAEA-1B50-4D5C-B212-EE9A26D8843D}

{0F86A8D1-3ACA-4D2F-BC75-182D8E854695}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)