はりきゅう アロマ あんずの種 宮古島分院  スイートバジルアロマテラピースクール 須藤加代子のブログ 

北海道釧路市のアロマテラピーサロン&スクール スイートバジルと宮古島のはりきゅう・アロマ あんずの種を運営しています。
宮古島と北海道を行ったり来たりするブログです。


テーマ:
あんずの種須藤加代子です。

昨日宮古島から釧路に戻ってきました。

朝8時55分宮古発9時40分那覇着。

9時55分那覇発12時20分羽田着。

12時45分羽田発14時20分釧路着。

乗り換え時間がほとんどない一番早く釧路に着くパターンです。


おかげで3000キロの旅も日の明るいうちに帰ってこれて
疲れが全然違います。

羽田では少し飛行機が遅れて、搭乗口までバスに乗せてくれました。

ありがとうJALさん。

乗り換えの多い旅は同じ航空会社が便利です。

荷物も目的地まで運んでくれますしね。
{115D4B36-E6CE-4C5F-8D92-9ADF055EF542}

朝は真っ青な空。
{FB7FFFB9-6949-4843-95CF-C959AE2382B9}

南の島から。
{72900512-C240-4D24-8A63-17B5A442ADA0}

釧路に着いたら真っ白な霧が出迎えてくれました。
{33331888-7022-4F8F-AD30-067354754AA5}

台風の影響で釧路川が増水してました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
実は先日、悲しい知らせがありまして。。。

エサレン®︎マッサージを一緒に学んだ同期の子が亡くなりました。

病気と闘いながら、1年にも渡る長いコースを一緒に学んだ仲間。

最後の最後で体調を崩し、アメリカにあるエサレン研究所でのトレーニングには参加出来なかったのです。

でも彼女は諦めませんでした。

体調が少し良くなった頃、また始めからコースに参加。

昨年見事にエサレン®︎マッサージの認定資格を取り、サロンを始めたのです。

資格を取なおすのはお金も時間もかかるのはもちろん、強い意志がなければできないことです。

最後まで前を向いて歩いていた彼女を心から尊敬します。

そしてご冥福を心よりお祈りします。

私も先日誕生日を迎えました。

54歳です!

もうだいぶ生きましたが、彼女の分もこれから精一杯生きようと思います。

彼女がもっとやりたかったであろうエサレン®︎マッサージを私は出来るのだから。

だから今年の誕生日のテーマは「攻める!」にしました!

攻めていきます笑。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
あんずの種須藤加代子です。明日から宮古島ではお盆です。
こちらでは先祖をとても大切にするのですがお盆も盛大です。

まずお盆を迎える前に徹底的に、お墓や家の掃除を済ませます。
伊良部島ではお墓掃除は旧暦の七夕の日と決まっていて、この日は学校も午前中で終わりだそうです。
スーパーに行けば、パイナップルやらバナナが山積みになっています。お供え用だから食べれませんって書いてあります。
❓ 謎です。

そして15日には親戚、家族が 一同に集まってご先祖様をお迎えします。そのため飛行機はとても混みます。

15日はジューシーという炊き込みごはん、16日はぜんざい、17日はなかみ汁とお供えするものも決まっているのだとか。

ひっきりなしに人が出入りする家も多いそうで、その家の主婦はなかなか大変なようです。

お盆が終わったら、絶対疲れてるからと、あんずを予約してくださってるお客様もいます。。。

私はありがたい。笑。

でも先祖を大切にするのは私達が忘れかけてる日本の心。

私も帰ったら墓参りに行かなくては!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。あんずの種須藤加代子です。
九重親方が亡くなったそうですね。
現役時代の千代の富士、めっちゃカッコよかったのです。
大好きでした。
あーーつ、私の昭和が遠くなる。。。


今読んでいる船曳健夫著『旅する知』という本には、昔は世の中が全て二分されていたと。
世の中は大きく二つに分かれ、東西冷戦、南北問題、ソ連とアメリカ、金持ちと貧乏、自民党と社会党。保守と革新。男と女。
その頃は自分がどこに属しているかはっきりしていて、自分と自分の世界を認識していたのに、グローバリゼーションやテロや色々なものが絡み合って世界はますます混沌としてきて、自分がどこに属しているのかわからなくなってきている。

そしてそのこと自体よりもそんな世界が二つに分かれていた「昨日の世界」を、みなが忘れてしまったように暮らしているのが怖く思えるというようなことが書かれていました。

今は男と女だってそう簡単に区別できる時代じゃありません。

変化は目まぐるしくて、私もついていくのに必死です。

確かに世の中が二分されているほうが楽だったなぁと思います。

敵か味方かわからない不安をみんな抱えているのかもしれません。

そんな時代で千代の富士は間違いなくヒーローでした。
御冥福心よりお祈り申し上げます。
{4477F613-299D-47E6-B6F5-F70B5CF2414C}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。あんずの種須藤加代子です。

実は私、赤ワインが好きなのですが。

そして、サングリアが大好きなのですが。

最近教えてもらったサングリアレシピ。

マンゴーを入れる!

超ゼイタク過ぎて、若干気がひけますが、いただいたベビーマンゴーや完熟で安く買えるマンゴーを入れて、夜な夜な飲むのが、最近の楽しみです♡

それにこれは私のオリジナルで、宮古島産のハチミツも入れちゃう。

もうめっちゃ幸せです。

{F0F7E54D-E7FF-450B-B57E-8B9ACAEE963A}

うひゃひゃ。

これがあれば一人の夜も寂しくないのだ!

美味しすぎて、カロリーだけが気になりますが。

もし今度会った時、ぷっくりしてたら、美味しすぎるサングリアのせいです!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)