はりきゅう アロマ あんずの種 宮古島分院  スイートバジルアロマテラピースクール 須藤加代子のブログ 

北海道釧路市のアロマテラピーサロン&スクール スイートバジルと宮古島のはりきゅう・アロマ あんずの種を運営しています。
宮古島と北海道を行ったり来たりするブログです。


テーマ:
おはようございます😆
昨日は札幌のオテル・ド・ミクニで開かれた友人の結婚式に参列させていただきました。

そう。。。あの北海道が生んだスーパーシェフ、フレンチの巨匠、三國清三さんのお店です✨❗️

というのもあって(笑)。

とっても楽しみにしていました😆

もちろんメインは友人の幸せな姿を見ることですよ(笑)。

札幌は快晴で、青空の下、JRタワーの屋上ガーデンでの人前結婚式でした。

みんな笑顔で、二人は幸せそうで、そんな二人を祝福しているみんなも幸せそうで。 

参列した人、ひとりひとりの席に手紙が置いてあって、友人のご両親は何度も挨拶に来てくれて、帰りには新郎手づくりの魚醤のおみやげ❗️

最近は結婚式を挙げない人も多いけど、やっぱり私は結婚式っていいなと思います。

誰かの幸せが誰かの幸せになる。
それを実感出来るから。

お金をかけてもかけなくても、二人らしい式でみんなが幸せな気持ちになれたら、どんな式も素晴らしいって思います。



{257DC7C1-3175-40CD-9E07-AA489B056948}

{E5B4DA2E-3E25-491A-AF7B-9937A6136F60}

{7B41AA77-FB0A-474A-BEF8-9D46650638F6}

圧巻はイチゴのウェディングケーキ!

{5D7EAA78-C8E6-4373-AC74-2CFA5E7173D6}

どでかいイチゴが!ドーンと!

あんなウェディングケーキは初めてです(笑)。

{EBEECB4A-4FD6-43FC-9289-1BDB24880425}

もちろん料理も全て美味しく。

ハート型のパンにも泣きそになった素敵な結婚式でした。


















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
真央ちゃんが引退してしまいましたね。
もっともっとあの美しい姿を見ていたかったけれど、本人が悔いがないと言うなら、もう誰も何も言えないですね。
トップ選手上の重圧、お母さんが亡くなったり、悲しいことも辛いこともたくさんあったでしょうね。
本当にお疲れ様でしたとありがとうという気持ちです。

春は出会いと別れの季節です。
辛い別れ。悲しい別れ。
嬉しい出会い。思いもかけない出会い。

全ての別れ方がいい別れ方じゃないこともあるし、全ての出会いが楽しいことばかりじゃないかもしれない。

先日読んだ吉本ばななの短編小説の中の

ほんとうは別のかたちで一緒に過ごせたかもしれないのに、どうしてだかうまくいかなかった人達。本当の父と母、昔の恋人、別れていった友達たち。この世の中にあの会いかたで出会ってしまったがゆえに、私とその人達はどうやってもうまくいかなかった。

でもきっとどこか遠くの深い深い世界で、私たちはほほえみあい、ただ優しくしあい、いい時間を過ごしてるに違いない。

という文章が心に残りました。

みんなが自分の人生を必死に生きていて、時には深く傷ついたり、ぶつかったり、自分を情けなく思ったり。

それでもみんな頑張って前を向いて歩いていこうとしてる。

立ち止まっている人もいるかもしれないけど。
そういう時もあるけど。

春だし。

やっぱりもぞもぞと何か動き出す。

芽生えの季節です。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「医道の日本」という主に鍼灸師向けの専門誌があるのですが、4月号に掲載されたマインドフルマッサージという記事に書いてある内容がとてもエサレンの考え方に似ていて、私がいつも上手く伝えられないことがわかりやすく書かれていました。

そもそも「マインドフルネス」って何かと言うと、(瞬間瞬間に立ち現れてくる体験に対して、今の瞬間に、判断をしないで、意図的に注意を払うことによって実現される気づき)と定義されているそうです。そのルーツは仏教にあるので、東洋人には昔から伝えられている概念かもしれません。

マインドフルネスは今この瞬間に意識を持つことにより、すでに起こったことやまだ起きていないこと対する心配を手放すことを意図します。

マインドフルマッサージと言っても特に他のマッサージとテクニックが違うということではなく、すべては「意図」にあります。
「今のカラダの状態を感じること」「変化することを強制しないこと」 「集中はするが、治してはいないこと」なんだか禅問答みたいですね。わかったような、わからないような。

私が最初にエサレンのトレーニングを受けた時、先生が同じようなことを話してくれました。
でもその頃の私には全然わかりませんでした。

だって少しでも楽になったり、良くなったりしてもらいたいものじゃないの?って。

でも少しづつ、エサレンのトレーニングを続けているうちに、体験を通して、無理に変えようとしないことによって変わることがわかってきました。
強制はしないのですが、変化が生じるのです。

今日、新人二人のトレーニングをしました。
頭のトリートメントです。

最初は指先だけにチカラが入って痛かったり、上手く出来なかったので、まず何もしようとしないで、頭を包むように手を置いてみるよう指示しました。

何もしないって、セラピストにとって難しいのです。
怠けてると思われるんじゃないか?何してるんですか?と言われるんじゃないかって、不安になります。

それじゃなくてもセラピストは何かしてあげたい人達なので。

始めは落ち着かなかった二人も互いに受けてみると、ただ手で包まれているだけで、どれほど気持ち良いかわかり、その後の変化も感じ、何かしなくても良いことを理解してくれました。

それからは何故か普通の指を使う手技もぐっと良くなりました(笑)。

いつも落ち着いた気持ちで、今この瞬間のカラダに意識を向けていく。

マインドフルマッサージとエサレンマッサージ。
どちらも東洋の思想を強く受けたアメリカ生まれのマッサージです。エサレンの特徴はロングストローク、波のリズムと言われますが、やっぱり一番はマインドなのです。
だからマインドがなければ、テクニックが同じでもエサレンマッサージではないのです。

いつもエサレンマッサージってどういうもの?と言われ、しどろもどろしてしまうので、今流行りのマインドフルネスのチカラを借りて説明してみました!ジャンジャン!


{A64D1A59-1DE3-4626-B077-27DE9A4E82C6}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は宮古島でのウクレレ教室の発表会でした。

想像以上にたくさん人が集まって、お店もたくさん出て、ウクレレだけじゃなく、お芝居やエイサーや吹奏楽のバンドやフラや、色んなライブがあり、もはやフェスのような雰囲気。

青空が広がって、暑すぎず寒すぎず、みんなのんびり芝生に座って、神様もご機嫌なんじゃないだろうか、だからこの日にこんな良い天気にしてくれたんじゃないだろうか。なんて思える一日でした。

あんずの種で出店もして、イベントなので、10分500円にしたからそんなに儲かりはしなかったけど、ゆるゆるした時間の中でのマッサージはとても幸せな気持ちになれました。

ウクレレもみなさんのフォローのおかげでなんとかミスがばれずにすんだみたいです(笑)。

最初は大丈夫だったんだけど、途中で聴いてる人の顔見てしまったら、頭が真っ白になって、弾き方さえ忘れちゃったのに。

でもなんだか楽しかったです。

ホントにステキな1日だった。

宮古島やっぱりいいな〜。

{02ED37EB-F847-4C4F-AD8F-1506C2A21DD5}

{DAA8D151-39D2-4A3A-8502-5E28136C0B80}

{67840E78-3810-4726-AF1F-83F3ABC46B4A}

{D7A19A6F-C822-4FD9-B932-D85EB9D5B3E7}

{494FA8E0-8483-40F5-96E6-D678846E320E}






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは(^o^)
あんずの種の須藤加代子です。
ずいぶん前に出た本ですが、河合隼雄さんと吉本ばななさんの対談本を読みました。

その中に「治る」というときは、反対の力が大きく働くのが本当だから、すっごい気持ち良くて、ただ心地よくって治っちゃうというのは絶対にないということが書かれていました。

心地よい音楽をかけて、ボワーンとしているうちに何かが治っちゃうというのはヒーリングではないと。それは単に「リラックス」だと。

私も心地よい音楽をかけて、ボワーンとしてもらうのを仕事にしていますが(笑)。

自分がヒーラーだなんて、絶対思っちゃいけないと思うんです。

先日いらしたお客様が、あんずの種を選んだ理由は「普通そうだから」(笑)。
エサレンマッサージってなんだか怪しげな感じだから、今まで受けたことなかったけど、ここなら大丈夫そうと来てくれたそうです。
普通の感覚がすごく良いと褒めてくれました。
良かったです(笑)。

私もその感覚は大切にしたいんです。
特別な力とかなくていいです。

何かをして簡単に癒されたなら、それはもともとたいしたことじゃないと思います。


私も私のマッサージで何か癒されたらいいなと思って、手を抜かず、真剣にやってます。

だから巷で、「1日ヒーラー養成講座」なんてやってるのを見かけると。。。

正直イラッとする!!(笑)。

ただその人との時間を大切にして、「あ、なんかちょっとだけ心が軽くなったな」って、思ってくれたらいいな。
{956B123E-4E38-4957-AC86-0109AA133ED2}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)