ア・ポワン 岡田吉之のお菓子 シンプルをきわめる/岡田吉之
¥6,090
Amazon.co.jp




こちらに記載のガトー・ショコラ。




ご本人はビスキュイ・ショコラと呼んでいます。




生地の下部が詰まってあんこになったのが苦手なそうで




メレンゲをかなり強く作り、焼き切ります。




参考に作ったのがこちら。





この厚み!!



yuumiのブログ  







yuumiのブログ






yuumiのブログ

 





カットしてみると綺麗に層になっていますが




スフレとかでもないし、あんこになってもいなし・・・。



食べてみると・・・・。




yuumiのブログ  






yuumiのブログ  




うーんラブラブ




しっとり、ふんわりしていて、口どけがすごくいい!!




でも、ココアパウダーがかなり多く入っているので




とても香りが強く、満足感があります!




ねっとりしたものより、より生クリームが合うと思いますので




トッピングするときは是非沢山のせてくださいにひひ













それから、この本、とっても良いです!!





作業工程が手順を追って写真で紹介されていますが




ともかくお菓子が綺麗!!





色も大きさもとても揃っていて





こんな風にお菓子を作りたいなと必ず思うはず音譜




そして岡田シェフの、お菓子に対する




愛情が本当によく伝わってくる本です。




見かけた際は是非手に取ってみてください。





お菓子作りも、お菓子自体も




もっと好きになってしまう一冊ですラブラブ!








ランキングに参加しております。


クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ