念願のヘクセンハウス☆生地はゆーママさんレシピです♡

毎年クリスマスには何かしらのケーキを手作りしているのですが、今年はなんと行きつけのパン屋さんの抽選会でクリスマスケーキが当たったので、以前から興味があったヘクセンハウスを作ってみました☆


本場ドイツではレープクーヘンハウスとも呼ばれているらしく、レープクーヘンという蜂蜜たっぷりでスパイスの効いたクッキーで作るらしいのです。


ネットで色々レシピをみてみましたが、絶対めちゃくちゃ甘そうやし、別にクリスマス期間中飾っておくつもりもないので、そこまで保存性を求める必要もないと思い、美味しさを第一に考えました☆


と、いうわけで、クッキー生地はゆーママさんの型抜きクッキー生地のレシピをまねっこさせていただきました(´∀`)


お家の形は自分の中のイメージ通りに作りたかったので、型紙を作りました。


屋根の傾斜は急なのが好き!!
煙突は必須!!
こぢんまりとしたのがいい!!

などなど初心者のくせにこだわりだけはありまして…

工作みたいで楽しかった♪


初めてまねっこさせていただくレシピだったので、一昨日に生地の1/3を使って試し焼きをしました。


型抜きしやすく、卵も卵黄しか使っていないので、ほとんど膨らんだりもせず、カリっとして、言うまでもなくとっても美味しい♡

さすがゆーママさんです!!


自分さえしくじらなければ、ほとんど誤差なく型紙通りのクッキーが焼けるということが確認でき、お家のパーツ作りもスムーズにできました♪


一番の難所はなんと言っても初挑戦のアイシング!


初心者のくせにいきなりヘクセンハウスのデコをしようとする無謀な私σ(^_^;)


簡単な事しかしてない上に粗も目立ちますが、試食用クッキーに練習したりするのも楽しくて、次回はアイシングクッキーにも挑戦したいなと思います。



食紅系苦手なので、白のみの可能性大ですが。

抹茶とかココアとか使おうかな。
赤はパプリカパウダーとかでいけるのだろうか…

色より何より、まず何度も練習して自分のお絵描き技術を磨きたいと思います!!( ̄^ ̄)ゞ


25日はケーキを食べるのでおそらく明日には食べてしまうヘクセンハウス。


この儚さも いとをかし☆(o^^o)


 

 材料
◯お家&土台+試作など
・ゆーママさんの型抜きクッキー生地 ── 倍量
・☆粉砂糖 ── 100g
・☆卵白 ── 1/2個分
・☆レモン汁 ── 少々
 

 詳しい作り方
 
01
クッキー生地は前日までに仕込み、冷蔵or冷凍しておく。
02


イメージを描いてみる。
03


型紙を作ってできあがりの形を確認したら、型紙に合わせてオーブンペーパーをカット!
04


生地をのばし、③で用意したオーブンペーパーの型にあわせて切る。
屋根にはレンガ風の模様をつけてみました。
05
余った生地ではしごやら柵やら簡単そうなものを適当に製作。雪だるまのパーツも一応作ってみた。その他は試食用です(*´艸`*)
06


焼き上がりはこんな感じ☆
もう一枚の天板のは写真撮り忘れました。
07
クッキーを冷ましている間にアイシングを準備する。
☆印の粉砂糖にレモン汁を絞った卵白を少しずつ足してゆき、まず少しかためのアイシングを用意。
そこから少し小さい器に少し取り出し、卵白を追加したゆるめのアイシングも用意しておく。
08
かためのアイシングでパーツを接着し、お家を建てるw
オーブンペーパーでコルネをつくってアイシングを入れ、レンガの模様を描く。ツリーの縁取りもしておく。
09


ゆるめのアイシングで積もった雪を表現&ツリーの中を塗る。
調子乗ったら垂れすぎた~!( ̄◇ ̄;)
10


粉砂糖(分量外)で雪を降らせて完成☆