ドーナツではありませんよぉ~

今週は
ベーグルを何年かぶりに作ってみました音譜

新婚の頃だったか一度作って
みたような。

・・・でも、あまりうまく
できなかったような。

今回は「harumi」の冬号を参考にして
作りました。

レシピでは、6個とありましたが・・・

以前、四日市に行ったときに
ベーグルのお店で友達と
ランチをしたんです。

それを思い出して小さくしてみま
した。12個にして作りました。

イーストの量もいつもより
少なくしてみました。

一次発酵もいつもより時間を
かけました。

ベーグルは仕上発酵後に
茹でるのです。(片面30秒から1分)

それから焼きます。

茹でることで独特なモチモチ感が
出るそうです。




今回はタマゴサンドにしてみましたが
クリームチーズとブルーベリーなど
いろいろ楽しめるようです。

今回はプレーンタイプのベーグルを
作りましたが、

今度は違うタイプのベーグルも
作ってみたいなと思いますラブラブ



ベーグルは硬すぎるのもちょっとと思い
焼き戻しをしました。

焼成後、粗熱をとってから耐熱性の
ビニールに入れて冷めるまで置いておき
ます。

またベーグル作ってみますね音譜