薄手の上着でも昼間は歩けるようになったこの頃・・・・


大好きな春色な季節まで後少し、


保育園の送り迎えがだいぶ楽になりました。



桃の節句の日にコハちゃんココちゃんと作った苺餅☆


フリーズドライの苺パウダーで自然にピンク色


関東風の桜餅をイメージして作ってみました。






【春色苺餅】長さ10cm程の楕円で12枚くらい

++材料++

●白玉粉          ・・・・10g
●薄力粉          ・・・・50g
●キビ砂糖         ・・・・10g
●フリーズドライ苺チップ ・・・・3g(ミルでパウダー状にする)
●水            ・・・・110g

●粒あん
●苺



++作り方++

①白玉粉に少しずつ水を加えて溶いていく。

②キビ砂糖を加え混ぜる。

③薄力粉と苺チップをミルでパウダーにしたものを加え混ぜる。
※苺パウダーはふるいでつぶしながらパウダーにしても出来ます

④テフロン加工のフライパンを熱して一度濡れ布巾にのせてからスプーンで生地を楕円状に広げる。


⑤生地が透き通る感じにかわったらひっくり返す。

⑥乾いた布巾の上に取り出して冷ます。

⑦粒あんと半分にカットした苺をのせ半分に折る。



モチモチ生地もほんのり苺の香り、春らしい色合いの苺餅の出来上がりです。




簡単なので、子どもたちと作るおやつにぴったりです。

みんなで思い思いにあんこや苺をのせて巻き巻きしていただきました。



今回使用したフリーズドライの苺チップはこちら↓





        ++++++++++++++++



          ランキングに参加中です。

      よろしければお帰りの際にクリックお願い致します☆