$   ちいの心ゆるゆる生活


日に日に気温が下がって行くのを感じるこのごろ・・・


自然と食事も煮込み系が多くなりますね。


冬になると登場する我が家の定番☆


「白菜と豚肉の重ね煮」


子どもたちもぺろっと白菜1/4個分食べてしまいます。



お出汁で煮込んでコクがあるけどさっぱりな味付け。


残ったスープは、おじやに使ったり、お茶漬け風に海苔やネギをトッピングして食べても美味しいです。


レシピのご紹介です。


【白菜と豚肉の重ね煮】


●白菜・・・・・・・・・1/2個弱
●豚細切れ・・・・・・・200g
●出汁・・・・・・・・・200ml
●薄口醤油・・・・・・・大さじ1
●自然塩・・・・・・・・小さじ1/4



①白菜を鍋の大きさに合わせてカットして敷き詰め豚肉を広げ、その上に白菜を敷く

②①を繰り返し重ねたら、出汁と薄口醤油、塩を合わせたものを加える。

③火にかけて蓋をして柔らかくなるまで煮込む。(出汁が煮詰まらないように注意する)

④柔らかくなったら、スープを別にとってから重ね煮を取り出し食べやすくカットする。



※出汁は、はじめは少なく見えますが煮込んでいるうちに白菜が柔らかくなってひたひたになります。なのでコトコトと煮込むのが理想です。

※豚肉はバラ肉が一番おすすめです。今回は細切れを使用しています。





$   ちいの心ゆるゆる生活



今回は内径18cmくらいの鍋で小さめ白菜1/2個分より、少しだけ余りました。
豚肉は、ぎっしり敷き詰めず全体に隙間を空けながら広げています。
だいたい5段くらい重ねています。
固い部分を中心に重ね、余った柔らかい部分は隙間に重ねて
なるべく同じ厚みになるようにしてみました。
これを1/4カットにしています。


ゆずを一緒に煮込んでも香り高くなっておすすめです。






子どもたちにほとんど食べられて自分の分は少ししか残らなかったので、次はもっとたくさん作ろうと思います。



寒い季節にぴったりな煮込み料理・・・

お好みでお肉多めにしてみたり、白菜たっぷりにしてみたり、

ぜひお試しくださいね。

ベーコンでもおいしいです。


$   ちいの心ゆるゆる生活




++++++++++++++++++




遊びに来てくださってありがとうございます。
応援してくださる方はお帰りの際にぜひそれぞれクリックお願い致します☆         にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ

 


      








子育てスタイルに参加中♪