$   ちいの心ゆるゆる生活



京都は今日も雨な一日・・・

今日はコハちゃんが地域のイベントで保育園のみんなと手話で歌を歌う予定だったのですが、

あいにくの天気で中止。

みんなでおうち遊びの日になりました。

朝から甘いものが食べたくて、おやつ用にマフィンを焼きました。

米粉とキャロブパウダーを使ってノンカフェインのココア色のマフィンです。


今日はきちんとメモを取りながら作ったので久しぶりのレシピです。


【キャロブ米粉マフィン】6カップ分

●米粉・・・・・・・・・・・・・・120g  
●キャロブパウダー・・・・・・・・30g      
●アーモンドパウダー・・・・・・・50g
●ベーキングパウダー・・・・・・・小さじ2
●メープルシロップ・・・・・・・・大さじ2+小さじ2
●オリーブオイル・・・・・・・・・大さじ3
●水・・・・・・・・・・・・・・・110ml
●バニラビーンズ・・・・・・・・・1/8本
●塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4


①粉類をすべて合わせてふるっておく。
②液体をすべて合わせてバニラビーンズの種だけ鞘からしごいて加え混ぜる。
③①に②を加えよく混ぜ合わせ、カップに入れる。
④160℃にあたためたオーブンで20分ほど焼成。


今回は豆乳がなかったのでお水で作りましたが、豆乳を入れた方がコクが出ておいしいと思います。

豆乳に変える場合はもう少し濃度があるので120ml~130mlにした方が良いかもしれません。

バニラビーンズは代わりにバニラエッセンスでも大丈夫です。

少しスパイシーにしたい場合は、シナモンパウダーをお好みで入れると良いです。

次回はオレンジコンフィやイチジクコンフィを入れて焼きたいと思いました。


$   ちいの心ゆるゆる生活


キャロブパウダーはイナゴ豆という豆のパウダーで、カルシウムや鉄分、食物繊維が豊富で栄養たっぷり☆
色味はチョコレートですが麦を焦がしたような味に似ています。
(ほんのり麦茶味)
小麦粉のフワフワ感には負けるけど、
素朴でほっとする味です。




キャロブチップを入れると見た目は本当にチョコチップマフィンのようになります。





おやつまで、今日は何して遊ぼうかな☆

朝から甘い香りに誘われて、キッチンから離れなかったコハちゃん、ココちゃん・・・

隙を見て何度もマフィンをつまみ食い・・・


おやつの時間まで残っていることを願うばかりです☆




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪