ちいの心ゆるゆる生活



おはようございますニコ


我が家はコハちゃんのお熱も落ち着き、家事も落ち着き、


ほっと一息・・・・


な感じでしたが、お天気は荒れ荒れでピカッと光ったかと思ったら


大きな音で雷が落ち、大人の私でも心臓がビックリするくらい・・・・お~


大雨の京都です雨


コハちゃんが起きていなくて良かったです。


起きていたら、悲鳴と号泣で我が家が嵐でしたキャ





この間作ったリコッタチーズのパンケーキ、


少しだけレシピを調整してまた作ってみましたぺこ


ふわしゅわなスフレみたいな食感で、ひっくり返すのが少しだけ難しいけど小さめに焼けば大丈夫ラブ


いつものパンケーキを少しだけリッチにしたいときに是非おすすめです。





【材料】3~4人前

・リコッタチーズ・・・・・・・・・250g

・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・150ml

・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4個(卵白と卵黄に分けておく)

・薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・100g

・ベーキングパウダー・・・・小さじ1

・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/8

・バター・・・・・・・・・・・・・・・・適量(焼く用)


(仕上げ用)

・バナナ・・・・・・・・・・・・・・・・適量

・ハニーコームバター・・・・(室温に戻したバター50gとコムハニー20gと蜂蜜小さじ1をなめらかに合わせて冷し固めたもの)



   ちいの心ゆるゆる生活





【作り方】


①キッチンペーパーに10分くらいのせて水切りしたリコッターチーズと卵黄、牛乳の順に加え混ぜ合わせる。


注:つまみ食いはいけませんっキャ
   ちいの心ゆるゆる生活


今回使用したリコッタチーズはガルバーニ
   ちいの心ゆるゆる生活





②薄力粉、ベーキングパウダー、塩を合わせて振るったものに①を加えてさっくりと合わせる。(混ぜすぎないように)

   ちいの心ゆるゆる生活

注:生なので本当は食べてはいけませんっ苦笑
   ちいの心ゆるゆる生活




③卵白を泡立ててメレンゲをつくります。

 
   ちいの心ゆるゆる生活

器械で立てるときは初めは中速で立てると空気を抱き込みやすくなりふんわりと立ちます。

最後に高速で泡をしめてキメを整えてあげればきれいなメレンゲが出来上がります。


   ちいの心ゆるゆる生活



④メレンゲを2回に分けて②に加えてゴムベラでさっくりときるように混ぜ合わせる。

(優しく、混ぜすぎないように注意してくださいね)



   ちいの心ゆるゆる生活


⑤フライパンにバターをなじませ生地を落として弱火で2分ほど、

ひっくり返して2分ほど焼いたら出来上がり。

(火加減によって色のつき方が変わるので時間は目安です)



   ちいの心ゆるゆる生活



出来上がりに、ハニーコームバターとバナナを添えれば出来上がりうまー!


ハニーコームバターがなくてもメイプルシロップとバターでも充分おいしいですよ。


粉糖をかけてあげると見た目も可愛らしくておすすめです。


でも実は、この生地にはお砂糖が入っていないので、甘いの苦手な方などは、


ハムやスモークサーモンやサラダを添えて召し上がられるといいですよ。


リコッタチーズの風味がハムやスモークサーモンと合うと思いますぺこ



   ちいの心ゆるゆる生活




子供たちは、昨日ご紹介したポタジエのトマトベリージャム&トマトジャム で、


パンケーキタワーを食べましたラブ



   ちいの心ゆるゆる生活



せっかくリンクをしたけれど、トマトジャムは販売期間が終了、

トマトベリージャムも品切れみたいです。

その季節に収穫したお野菜で作るので、仕方がないですね。

また季節がきたら食べられるかな~~~好


   ちいの心ゆるゆる生活











さて、途中家事などいろいろしながら書いていたら、いつの間にか雨が止んでいます。


保育園には自転車でいけるかな~自転車


では皆さま今日も素敵な1日をお過ごしくださいませっKiss キス チュ







我が家で使用中のお勧めベーキングパウダー

アルミニウム無添加なので、体にも安心です好

ちなみにココのお店は、オーガニックなものが揃っていて見ていて癒されますっ四つ葉





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

子育てスタイルに参加中♪