ちいの心ゆるゆる生活


おはようございます。


今日は、ある日のおやつのご紹介好



冷蔵庫に余ったジャムを使って簡単おやつ作りです。



ジャムって開封したらなるべく早く使ってしまわないと痛みやすいんですよね。



うちにも、そんなジャムたちがいたので、白玉粉と混ぜてい見た目も可愛いおやつを作りました。



分量とかは適当なので材料と作り方だけご紹介です。



◇イチゴ白玉だんご◇


<材料>

・白玉粉

・イチゴジャム

・水


<作り方>

①白玉粉にイチゴジャムを加え、水を少しずついれて、耳たぶくらいの固さにする。


②好みの大きさにして、沸騰してるお湯に落として浮いて1分位したら、氷水に落として冷ます。


③器に盛り、黒蜜をかけて出来上がり。



これ、いろんなジャムで出来るんです。

甘みも、蜂蜜やメープルシロップ、白蜜、などいろいろ組み合わせてかけて食べると面白いですよ。



我が家では、コハちゃんがコネコネして丸めてくれたので大きさがかなりバラバラですが、


可愛らしいイチゴ白玉が出来ました~~~キャ



ちいの心ゆるゆる生活


黒蜜とイチゴの組み合わせもグッドでしたうまー!



もうひとつ、わたしようにオレンジママレードを包んだ白玉も・・・



ちいの心ゆるゆる生活


いろんなジャムを包むと面白いですよ。




保育園の帰り・・・機嫌の悪かったコハちゃんも、


こうして一緒におやつを作り始めると、だんだん落ち着いてきて



最後は笑顔になりました~~~好



最近は、親子関係が上手くいかないときに、こうやって二人でキッチンに立ってますべー




さあ、


今日から月曜までお盆のため保育園もお休みです。


久しぶりにホットケーキを焼く約束をしているので、今から準備しよ~っと・・・ラブ



今日は何ホットケーキにしようかしらはてな








■□■□■□■□■□


ランキングに参加しています。

いつもクリックしてくださる方々のおかげで

毎日すこしずつランキングアップ中ですスマイル

ありがとうございます。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
子育てスタイルに参加中♪