ちいの心ゆるゆる生活

こんにちはニコ


今日も蒸し暑いですね。


お部屋のなかでは、ワンピース1枚で過ごしていても暑くて暑くて、汗びっしょりになります。


なるべくクーラーは使いたくないけど、授乳のときとかは、かわいそうなのでちょっとつけたり、うちわであおいだり・・・いろいろしながらすごしてますよラブ



食欲も落ちてきてさっぱりしたいものが欲しくなるこのごろ・・・


我が家では蒸し野菜が大活躍です。


最近はいろんな蒸し器があってどれも素敵で迷ってしまいますが、


うちでは、こちらを使用しています。



(正規日本仕様)ル・クルーゼ スチーマー22cm ルクルーゼ



こんな風にセットして使います。


ちいの心ゆるゆる生活


愛用のルクルーゼで蒸しものができる優れもの・・・・大活躍です。

今回は、夕食用にスープを作っていたのでそのうえにセットして、スープを煮込みながら蒸し野菜・・・



ちいの心ゆるゆる生活

ナスに、シメジに、にんじん、とうもろこし、いんげん・・・・

新鮮な有機野菜たちを適当にカットして、もちろんにんじんは皮付きのままキャ

中火(弱火に近い)で沸騰している状態でだいたい20分くらいでした。



ちいの心ゆるゆる生活


こんな風に出来上がりましたよ~~~うまー!



ちいの心ゆるゆる生活

今回はこれに豆腐マスタードディップをつけていただきました。



ちいの心ゆるゆる生活


ディップも豆腐なので、ヘルシーだしお野菜たくさん食べれるのでおすすめです。

まだまだ、離乳食の下の娘ちゃんにもそのまま出すことが出来て便利です。



豆腐のディップのレシピのご紹介シャボン玉



◇豆腐マスタードディップ◇


<材料>

・豆腐・・・100g

・粒マスタード・・・小さじ1

・自然塩・・・小さじ1/2

・りんご酢・・・小さじ1/2



<作り方>

①すべてあわせて、ブレンダーでまわすだけ。(ブレンダーがなくても泡だて器で混ぜるだけでも出来ますよ~)


※りんご酢は酸味がいらないかたは無くてもいいと思いますよ。


以前作ったアボカドマヨ をディップにしてもおいしいですよ~。

ほかにも、こんな蒸し器があるんです。


Lékué(ルクエ)Lekue LUKI seriesSTEAM CASE Riceスチームケース ライスヘルシ...

レンジで蒸し料理がいろいろできるんです。

肉や魚を使った蒸し料理なんかも出来るのでちょっと素敵ですね。

ほしいな~って思ってましたが、私はルクルーゼでいろいろ、作れるから我慢します~べー

お昼はコチラでヘルシーランチでした。

下の娘ちゃんには、とうもろこしが大人気ぺろっ

おいしいお野菜は蒸しただけでも、ごちそうになります好

ごちそうさまでしたはーと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子育てスタイルとレシピブログのランキングに参加しています。

よろしければ応援クリックしていただけるとうれしいです。

そして応援してくださるみなさまに感謝いたしますseisei

いつも本当にありがとうございますはーと