今日のコルカタインドは、気温40℃で暑いです。我が家は、アパートの最上階に住んでいます。

すぐ 上が屋上屋上で直射日光が強く太陽、コンクリートも熱くなって....

部屋自分の部屋への中は、ちょー暑い。あちぃ…

うちには、”エアコン”エアコンがありませーん。パンチ!大きい扇風機(天井に付けるタイプ)と

普通の扇風機扇風機だけで、1日中つけています。 家具とかも熱くなります。

あ~”エアコン”買いたいよ~キティちゃん×涙


今日のメニューはたまごひよこカレーとチャパテイ

$naochanのハッピーズ スイート-たまごカレーとチャパテイ
材料
卵 3個
じゃがいも 大2~3個
たまねぎ 大1個 (インドのたまねぎ3個)
トマト 小1個
生姜
にんにく3ー4片



ヒマワリマスタードシート(ブラウン)小さじ1
ヒマワリクミンシード小さじ1
ヒマワリシナモン 1個
ヒマワリカルダモン 4個
ヒマワリグローブ 3個
ヒマワリベイリーフ 1枚


カレーターメリックパウダー 小さじ1
カレーレッドチリパウダー 少々(辛さは、お好みで)
カレークミンパウダー 小さじ1
カレーコリアンダーパウダー 小さじ1.5
カレーガラムマサラパウダー 小さじ1


塩 お好みで
砂糖 少々( ベンガル料理は、砂糖を入れる家庭が多いです。)


(1)卵は茹でて殻をむき、ターメリックと塩で味をつける。

(2)フライパンに油を入れ、卵を炒める。(薄茶色に)
じゃがいもは、大きめにカットし炒める。 (薄茶色に)

(3)フライパンに油(マスタードオイル)を入れ、 ヒマワリのスパイスを入れます。 スパイスの香りがしてきたら、たまねぎのペーストを入れ薄茶色に炒める。

(4) (3)に生姜 のペースト、にんにくのペースを入れカレーのスパイス,トマト,塩 を入れ炒めます。 (ほんの少し水を入れると焦げないですよ。)

(5)ジャガイモを入れ少し炒め、たまご、水を入れフタをして煮込んでできあがり。

もみじ
火を止める前に、コリアンダーリーフを入れると、美味しいです。
辛さは、お好みで青とんがらしを入れてください