先々週から下の前歯がグラグラしていた坊ちゃん。

グラグラし始めて2日目位に、

いつもの調子でレゴブロックを歯で外そうとして。。。

「イターイ!!!!!!!!」

口を押えてうずくまっていました叫び


それでも歯はぬけず。。。


グラグラしながらまだ持ち堪えていました汗


ずっとその間、大好きなお肉も噛めず、

食欲も少し無くなってきて、一昨日のゴハンの時、

「もうイヤむかっ歯医者行きたい!」と言い出して、

友達が働いている歯医者さんへ電話

で、今日、抜いてもらいました~音譜


初めての歯医者で抜歯って、トラウマにならなきゃいいけど。。。


麻酔を染み込ませたガーゼを、

グラグラしている歯の根元の四方に押し込み、

待つこと数分時計


麻酔液が舌に着いたそうで

「甘いーーー!」

イヤイヤ、それは痺れてるんだよあせる


そして、いよいよ先生が前歯をガーゼで包み、指で挟み。。。


グイッ!叫び


抜けない汗


引っ張ったまま、器具で根元をコチョコチョとして、

やっと抜けましたアップ


抜けた後、しばらくガーゼを噛み締めておくように言われ、

もうお会計も終わっているのに、ずっと血が出ていると思ったのか

「まだココにおるーーー!」プンプン


帰りに寄ったスーパーの駐車場で、

やっとガーゼを外してくれましたガーン


まぁ、産まれて初めての歯医者で抜歯だから、

強烈に記憶に刻まれただろうな汗


お嬢の方は、

私の膝に乗って、微動だにせずニコニコ


ものすごいお利口さんでした音譜


雑な坊ちゃんに比べ、

おませなお嬢は歯磨きも私の真似をして念入り。


そのせいあってか、

「特別気を付けてますか?ものすごくキレイですよアップ

このままフッ素を塗り続けていれば、虫歯にならずに済みそうですねひらめき電球

と言ってもらえましたにひひ


ずぼらな私は、たまーにしか仕上げ磨きをしてあげません汗

その代わりと言っちゃあ何ですが、

朝、私がお化粧とか出かける支度をしている間、

「顔洗って~、歯を磨いて~」と二人に号令をかけて、

早いと何回でもやり直しをさせます得意げ


いつもやり直しをさせられる坊ちゃんは、

歯ブラシが2週間位しか持ちません爆弾

歯ブラシで遊んでいるのですむっ


それに比べお嬢は、ちゃんと磨けていて、

歯ブラシが1か月位持ちますひらめき電球


何かと比べられる兄と妹。

でも兄の怒られる姿を見て、

世渡り上手に育っていくのは、

私と同じかあせる


それにしても、

坊っちゃん全く泣かなくて偉かったアップ

グラグラして気持ち悪いのが無くなって、

歯医者が好きになったそうですにひひ