こんにちは雨

糖質オフでも満腹ヘルシーチョキ


SWEETワンプレートクリエイター凛音です音譜



***************



先ずは嬉しいご報告からラブラブ


健康食ブログランキング

なんと!!

4位にまで食い込むことが出来ました~~~クラッカークラッカー祝日



いつも、クリッククリックしてくださる方グッド!

イイね、をしに来てくださる方グッド!



本当に本当にありがとうございまーす音譜

毎日とっても励みになります。



これからも

出来るだけ毎日更新目指して頑張りますので

どうぞ、見に来てやって下さいねニコニコ





**************






さて、今日は朝から生憎の天気ですが

何とか雨は降らずに持ちこたえてるようです


しかし、湿気が高くてなんか蒸し暑い!!


冷房ガンガンにつけてブログ更新です。




今日は第二回目の、料理教室に行ってまいりましたパー



塩麹料理教室、由実子先生のお教室 ですラブラブ




今日のメニューは盛り沢山で、とっても得した気分でしたチョキ








ナイフとフォーク 本日のメインメニューは塩麹で鶏肉ハム ナイフとフォーク


ドキドキ 塩麹で鶏肉ハム

ドキドキ 醤油麹でお刺身和え

ドキドキ 豚ロースネギ巻

ドキドキ みょうがとしらすの即席ふりかけ

ドキドキ 塩麹で白和え

ドキドキ 塩麹でかぶの即席漬け

ドキドキごはん、みそ汁(玉ねぎ、人参、椎茸)



醤油麹の作り方も教わりましたニコニコ


これが想像していたよりまったりしていて

もろにもろみ味噌みたいで美味しかったです音譜







右側にあるのが、みょうがとしらすの即席ふりかけ

鶏ハムにかけても美味しいし、ごはんのお共に最高でしたグッド!



醤油麹は帰宅してからすぐに仕込みましたよ目







お醤油は、普通のお醤油じゃなくて

このしぼりたて生醤油がいいそうです。


このお醤油じゃないと、麹が柔らかくならないとのことあせる






10日くらいで出来上がるんですってラブラブ

この醤油麹は、お野菜につけて食べるとモリモリ食べれそう。




そして、鶏ハム。

自分でも色々作ったことはあるんですが、

こんなに本格的なハムの形には中々なりませんショック!ダウン


由実子先生のプロフェッショナルな成形を見て感心しきり。







これが鶏むね肉から出来てるとは思えないでしょラブラブ!

私も近々チャレンジしてみるつもりですグー








醤油麹のお刺身和えは、お安いお刺身でも

しっかり大トロの味わいになってました(笑)


これはまた食べたいですね!! 50度洗いも勉強になりました。



塩麹で白和えも、とっても簡単なのに美味しいという…

今まで白和えって食べたことなかったんですが

新たな発見になりました。



どの料理も、今お家にある食材ですぐに作れるので

それがすごく嬉しかったです。

今夜の夕飯はこれだ合格 とすぐに決められるのがいいですよねニコニコ



前回一緒だったお二方も、今回いらっしゃってて

何となく会話していたことを覚えてて下さってたみたいで


こんな素敵な自家製梅干しを頂いちゃいましたドキドキ






帰ってから早速味見べーっだ!


まさに、昔ながらの本格的な梅干しの味でした。

こういう味がいいんですよね~チョキ



最近は急に忙しくなってたから、バタバタな予定でしたが

やっぱり行くと楽しいんだ~音譜



来月はアロマ教室(塩麹ランチ付)

に行く予定ですニコニコ


出来たら月に一度は通いたいな。





オンライン料理教室の方も、少しずつ準備しています。




オンライン料理教室

はーべすと★きっちん(東村山)


興味のある方は覗いてみてくださいね~ニコニコ





>*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆


メールフォーム作りました音譜

凛音と内緒話はラブレターここから お願いしまーす



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆



合格ランキングに参加しています!!


記事が役に立った、愉しかったなど、何か感じる事がありましたら

是非是非ぽちっとグッド!クリック応援よろしくお願いしま~す('-^*)/


★レシピブログにも参加してみました!★






ブログランキング、健康食部門で5位以内に入れました!
いつもクリッククリックありがとうございま~すラブラブ


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ


こちらもついでにポチッとして下さると嬉しいです音譜


にほんブログ村


●SWEETハーベストSHOP●画像をクリックでSHOPにいけます♪


SWEETハーベストでは、ハンドメイドのドールを製作販売していますパー

ドレスふりふり系や、アニメの萌えキャラ系の
可愛い雰囲気のドールが得意です。

こんな感じで作れますか~?など、細かいご要望にも
出来るだけお応え致しますので
遠慮なくお問い合わせくださいませm(__)m