こんにちは~クローバー凛音ですニコニコ


今日は休みなので、朝ごはんはゆっくりでした。

昨日の夜は完全にダウンしてしまい…

旦那さんはミーティングで帰宅が遅かったのですが

顔を見るだけで意識がなくなっていた模様(笑)


夕飯を作らなくていいから大丈夫なんだけども。

相変わらず右足が浮腫んで、膝が痛いです。

仕事中もやばい感じの痛みになって焦った汗ショック!


今日はなるべく立ったり歩いたりしないようにして、明日に備えます。



注意 コメントについてですが…

検索から辿ってきて、特に当たり障りのない内容の場合は

まとめレスとさせて頂きますのでご了承くださいませm(__)m


ブログの内容について触れて下さっている場合は、

しっかりお返事返させて頂きますパー




★青じそ冷製クリームパスタと長芋&塩豚のミルフィーユ仕立て★

Cpicon 低糖質!青じそ冷製クリームパスタ by はーべすと☆きっちん





左上から順に~時計回りで時計


ベーコンエッグ右矢印カップサラダ右矢印長芋&塩豚のミルフィーユ仕立て右矢印

青じそ冷製クリームパスタ


なんかカップサラダがインパクトありすぎてメインのよう…(笑)

カップサラダには、先日作った漬物きゅうりのピクルスを入れました。

周りにはスライスしたきゅうりで飾りつけ。


もっと薄く切らないと綺麗に飾れないかしら汗

こういうの結構好きなので上手くなりたいなぁ…練習あるのみですねグー







今日も朝からシソ(幼葉)を間引きつつ…沢山収穫出来ました~音譜

飾り用のお花やハーブも一緒に。


どうやら種から撒いたシソは、風の強い時にでも

他の木箱にも飛んでいったのか?

全ての木箱に生息し始めました(笑)


バジルの木箱にもシソが一杯なので…

探りながらバジルだけを抜いて、別の鉢に移植しました。

上手く育ってくれればいいんだけどしょぼん








お花は食用ではありません。

ペチュニア、バーベナ、ロべりアなど。

葉っぱ関係では、アイビー、イタリアンパセリ、パクチー、ミント、ディル

ナスタチウム左矢印これはワイルドフラワーの種から出てきましたチョキ


早くバジルを収穫してバジルソース作りたいんだけどなぁ。

まだまだ収穫できないので、何とかシソを使ってソース作り。


ナイフとフォーク青じそ冷製クリームパスタの作り方ナイフとフォーク




材料(2人分)左矢印ワンプレートの分はココから取り分けてますグッド!


パスタ(早茹でタイプ)…20g

キャベツ(外側の青い部分/千切り)…2枚ほど

青じそ…50g位

大根(サイコロ状に切る)…5cm

トマト(サイコロ状に切る)…1/2個

塩…適量



<青じそクリームソース>


オリーブオイル…50cc


○くるみ…ひとつかみ(お好みで)

○パルメザンチーズ(粉チーズ)…大さじ2(好きな人はいっぱいラブラブ

○クレイジーソルト…大さじ2

○生クリーム…50cc


<作り方>

1、鍋に水を入れ、沸騰した湯の中に先ずは適量の塩とパスタを入れます。

少し固めの状態の時に、千切りキャベツと、サイコロ状に切った

大根を入れ、火を止めて蓋をします。


グッド!1分ほど放置したらザルに上げて冷ましておきましょう。


2、ソースを作ります♪

青じそはそのまま、○の材料を全てフードプロセッサーに入れ

くるみがシッカリ粒々になった頃に、オリーブオイルを投入。

様子を見ながら入れてくださいね!


3、冷ましたパスタにクリームソースを混ぜ合わせ、

仕上げにサイコロ状に切ったフレッシュトマトを合わせます。

黒胡椒とイタリアンパセリを散らして出来上がりですチョキ








青ジソクリームソースで十分なグリーンが出ない気がしたので

いつもかさ増しで使っているキャベツに、青い部分を使ってみました。

パスタと一緒に茹でるのですが、茹で時間が長いと綺麗な色が出ません。

なるべくさっと茹でる程度に留めましょう。




長芋&塩豚のミルフィーユ仕立ての作り方


●材料(2個分)●


長芋(輪切り)…4~5cm(4枚分)

塩豚(ストック)…お好みの厚さで4枚分

バター…10g


ポン酢…大さじ2

粒マスタード…2cm位


パクチー適量


<作り方>


1、フライパンにバター10gを熱し、程よく解けてきたら

輪切りにした長芋を両面こんがりと焼きます。

2、長芋を引き上げたら、次いで塩豚を焼きます。


3、ミルフィーユ仕立て♪

お皿に長芋右矢印塩豚と順に重ねていきます。

仕上げにポン酢と粒マスタードを混ぜたソースを掛けて

パクチーを飾り付けたら出来上がりですチョキ






塩豚はパンチェッタとも言いますよね。


でも、私の場合はそんなに長く熟成させないので

簡単に塩豚という呼び方にしています。


豚バラブロックにクレイジーソルトとハーブを塗りつけて…

この塩を塩麹にすると、もっとまろやかになるようです。

塩麹が出来たら、直ぐに試してみるつもりニコニコパー


右下矢印こんな感じで…





毎日ラップを取り替えて冷蔵庫に保存します。

焼くだけでめっちゃ美味しいですよ('-^*)/



ベーコンエッグの目玉焼きは、初めてハート型にチャレンジしました。

ハートの型などないので(笑)取り敢えずアルミホイルで作ってみました。

中々難しいですね。今度ちゃんとしたハート型を探してみよう。


焼いたベーコンはそのままにするつもりが、くるん、と丸まってるのが可愛くて

何となく薔薇を作っちゃいました(笑)


結構いい感じの形にブーケ1





この写真だとアイビーで隠れちゃってますね。

一番上の写真をごらんくださ~いアップ




休みの日は料理のストックを作っておきたいんだけど、

ずっと立ってるととにかく足が浮腫んで痛いんですよ~あせるあせる

なのでこういう日はドール作りに費やそうかと(笑)

お料理と一緒に写せる、小さめのキッチンドール作りたいんですよね。

SWEETハーベストのマスコットドールにしたいチョキ







*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚



合格ランキングに参加しています!!


記事が役に立った、愉しかったなど、何か感じる事がありましたら

是非是非ぽちっとグッド!クリック応援よろしくお願いしま~す('-^*)/


★レシピブログにも参加してみました!★



にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ






●SWEETハーベストSHOP●画像をクリックでSHOPにいけます♪


SWEETハーベストでは、ハンドメイドのドールを製作販売していますパー

ドレスふりふり系や、アニメの萌えキャラ系の
可愛い雰囲気のドールが得意です。

こんな感じで作れますか~?など、細かいご要望にも
出来るだけお応え致しますので
遠慮なくお問い合わせくださいませm(__)m