こんにちは!凛音ですラブラブ

今日は送りがいつものように2つあり(笑)

迎えに行くまでの時間、スッカリ寝てしまいました~ぐぅぐぅぐぅぐぅ


昨日辺りから急にコメントが増えたんですよね。

ランキングの表示をしっかりしたからなのか、他の理由なのか…。

どちらにしても、お返事は明日まとめて返しますのでご了承をm(__)m


あ、後、塩麹料理教室の由実子先生音譜

ハッピーバースデーですプレゼントケーキ



今日の朝ごはんは、糖質摂りすぎたのかなぁ?

既に足首が浮腫んでいて、だるいのが嫌な感じです。

仕事前にワンプレートの写真だけアップして、21時前に帰宅。

其れからレシピを追加で書いていますm(__)m



★スモークサーモンお花ライスと豚ナスのオイスターソース炒め★




真ん中上から順に~


塩レモン大根の納豆和え右矢印豚ナスのオイスターソース炒め

スモークサーモンお花ライス

大根餃子の中華スープ


このお花ライスはよぉ~っく見るとお花の形になっています。






ナイフとフォーク塩レモン大根の納豆和えの作り方ナイフとフォーク


●材料●

大根…5cm位

塩レモン…半月切り小さいの1枚

梅干…1個

シソ、ミョウガ少々

納豆1パック(付属のタレとからしも使います)


<作り方>

1、大根は千切りにして、塩レモン半月切り1枚を

みじん切りしたものと一緒に軽く揉み込みます。


2、暫く置いてしんなりしてきたら、みじん切りにしたシソ、ミョウガ

細かく叩いた梅干、納豆1パックに付属のタレとからしを入れたものを

混ぜ合わせて出来上がりですグッド!



見た目大根がイカのように見えますよね(笑)

納豆と合わせるので、イカでも美味しいかもしれません。



ナイフとフォーク大根餃子の中華スープの作り方ナイフとフォーク


●材料(3人分)●

大根の太い部分、薄切りで8枚取れるくらい。

餃子の具(市販のでも手作りストックのでも)…100g位

木綿豆腐…半丁

わかめ(ふえるわかめちゃん)…ひとつかみ

ウェイパー…大さじ1(味を見ながらお好みで)

シソ…適宜(シソジュースに使ったシソをそのまま使用しています)


<作り方>


1、円形の薄切りにした大根を耐熱容器に入れ、

ふわっとラップをかけたら電子レンジで2分ほど加熱。

しんなりさせて、餃子の具が包みやすいようにします。


2、冷ました大根餃子の皮に餃子の具を包み込み、

くっつかないので(笑)閉じた後は爪楊枝で止めています。


3、小鍋に水を800cc程入れ沸騰させたら

先ずは大根餃子、余った餃子の具を団子にしたものを入れ。

豆腐とわかめを合わせたら、ウェイパーで味付けします。


仕上げにお好みの量のシソを入れて出来上がりですグッド!







ナイフとフォーク豚ナスのオイスターソース炒めの作り方ナイフとフォーク




*夕飯に作った約2人分の量です。


●材料●

豚小間…100g位

きのこオイル漬け(ストック)…カップ1位

ナス…2本

ネギ…白い部分1本分
小松菜…2束


中華スープから取り分けた汁100cc位

黒胡椒少々

オイスターソース…大さじ1

生姜キューブ




生姜キューブは生姜をフープロでみじん切りにし、

小分けにする時に絞りながらラップに包むのですが、

絞った時に出る汁を製氷皿に入れて凍らせます。

色々使えて便利です


<作り方>

1、フライパンにきのこオイル漬けをオイルごと入れ

少し煮立って来たら、生姜キューブを2個と斜め切りにしたネギを投入します。


2、下味も何もつけない豚肉を入れ、ナス乱切りも同時に炒め合わせます。


3、全体に良く火が通ってきたら、小松菜を5cm位に切ったものを入れ、

中華スープ、オイスターソースで味付けをし、

仕上げにお好きなだけ黒胡椒を振りかけて出来上がりですグッド!



スモークサーモンのお花ライスは…


いつものダイエット雑穀米100gに、麦麹を小さじ2杯ほど合わせます。

そこに、ミョウガとシソのみじん切り、サーモンを細かく切ったものを

2枚ほど混ぜ合わせ、丸い器にキッチリ押し込み、

それをお皿の上にひっくり返して形作ります。


比較的柔らかいので、箸を使ってお花の形に整形していきます。

スモークサーモン2枚で薔薇を作り、パイナップルミントの葉を飾って

お花ライスに添えれば出来上がりですチョキ





今朝は、うちのインコ(ミル)にレタスをおすそ分け。





良く見ると、ミルの餌と雑穀って同じものなんだよね…(笑)






*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚



合格ランキングに参加しています!!


記事が役に立った、愉しかったなど、何か感じる事がありましたら

是非是非ぽちっとグッド!クリック応援よろしくお願いしま~す('-^*)/


★レシピブログにも参加してみました!★



にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ






●SWEETハーベストSHOP●画像をクリックでSHOPにいけます♪


SWEETハーベストでは、ハンドメイドのドールを製作販売していますパー

ドレスふりふり系や、アニメの萌えキャラ系の
可愛い雰囲気のドールが得意です。

こんな感じで作れますか~?など、細かいご要望にも
出来るだけお応え致しますので
遠慮なくお問い合わせくださいませm(__)m