去年半ばからiPhoneのバッテリーが30%ほどになったら突然シャットダウンして
しまう現象が起きていた。
一度シャットダウンすると充電するまで電源は入らず、充電開始するとシャットダウンする
前の30%から復活する。。。
 
夫からは、「ポケGOのしすぎやろ?」「アプリをたくさん立ち上げすぎやろ?」などと
言われていたが、バッテリーが70%以上残っているのに落ちることもあって
さすがにこれは使いづらいなーと思っていた。
 
ちょうど勤め始めたばかりのころで、これでは呼び出しの電話がつながらず
迷惑をかけちゃうのではないかと気が気でなかった。
昼休みにドコモショップで充電しにいこうかとも思ったけどそれも面倒だし、、、
 
その後、バッテリーのシャットダウンを恐れポケGOもあまりしなくなり(単に飽きたという^^;)
外出先でシャットダウンしてしまえばその後はあきらめて時間もわからない状態で過ごす
という生活をしていました。
 
アップルストアに持って行こうかなーと思っていたけれどちょうど1機種前の5sのころも
バッテリーの減りが早くなって見てもらったけれど「どこも異常はありません」と
交換もしてもらえなかったので、また時間の無駄かなーとなかなか行動に
移せませんでした。
 
そんな時、ブログ友達のまっこちゃんがバッテリーの初期不良で無償交換してもらえる
ということを記事にあげていたので早速調べてみたら
Appleから正式に発表されていました(こちら
 
シリアル番号を入力したらばっちり対象機種でした。
2015年9月から10月に製造されたものということなので
ちょうどiPhone6sが発売されたころに購入された方は該当する可能性が高いです。
 
大阪ではアップルストアは心斎橋まで行かなくてはならないので遠いなーと
思っていたところ、アップルストア以外にアップル正規修理店なるものでも
対応してくれるそうで、梅田エリアではヨドバシカメラ内のクイックガレージか
ルクアイーレのカメラのキタムラがヒットしたので、先日ヨドバシのほうで
交換してもらってきました。
 
日曜は修理受付が早く終わるそうで翌週末分を事前予約してきました。
通常バッテリーの不具合はバッテリー診断からはじまりますが
交換プログラムに該当するとすぐに無償交換してくれます。
30分ほどで交換完了しました。
 
image
 
交換した後は当然ながら突然シャットダウンすることもないし
なにより減りも遅く普通に仕事に持っていくぐらいなら1日で充電が切れる
ことはなさそうです。(当たり前なんですけど)
 
あー、快適快適。
それにしてもこれを知らなかったら次回の機種変更まで不便を感じながら
使うところだったわ。
Appleも該当シリアル番号がわかるのなら購入者にメールで通達するなり
知らせてくれてもいいものなのに、、、リコール品って結局自ら調べないと
わからないものなんですね。