{354E20FD-592E-4ED9-BEB6-0C6D49D9C487}

夏はというわけじゃないけど、鯵の南蛮漬けが

好きすぎてよく作っています。

小アジはよくスーパーでもうっているけど

骨とゼイゴがなかなかくせ者で取るのが大変。

私がさばくともう身がグチャグチャになりますショボーン

小アジは安いのでなかなか調理もしてくれず

調理済もあまり見かけず。。。

ということで生協で冷凍の開いたものを買ってます。

冷凍だと、好きな時に作れるし。

5歳長女は酸っぱいので苦手だけど

1歳10ヵ月次女は結構お気に入りですニヤリ

南蛮漬けの調味料の味付けがクックパッドとか

いろいろあるけど私はパルシステムの昔の

レシピが1番好きです。

これがある日紛失してしまい引越しの時に出てきたという。。。

引越しはいい思い出ないですがこのレシピが見つかったことだけは嬉しかったです。

参考までに調味料のレシピを。

酢 50cc

砂糖 大さじ3

しょうゆ 小さじ1

塩  小さじ1/2

鷹の爪   適宜


野菜はピーマン 玉ねぎ にんじん

今日はピーマンがなく少し彩りが寂しいですが。


魚は鯵以外にも鯖、さんま、鮭あたりでも

できそうな感じがします。

これらの魚は安くて手に入りやすいから今度は

挑戦してみます。