RSPの試食でもいただいたハウス食品のごちそうチャウダーをご紹介します。




アツアツのスープにお野菜と魚介のうま味がいっぱい。
ほっとするお味でした。




そもそもチャウダーって何?って言いますと
魚介類や野菜、クリームなどを入れて煮込んだ具だくさんのスープのことを言うそうです。

大鍋、煮込みという意味のフランス語で

クリーム系の味がニューイングランド風でトマト系の味がマンハッタン風と言われています。



ハウス食品さんがごちそうチャウダーを開発した背景としては

ほとんどの人がメニューを知っていて、過去に食べたことがある人も7割以上

過去1年間に食べたことある人がおよそ半数、今後食べたいという人が7割ほど

いるということで、クリーム系シチューもいろいろと販売していることもあり

これなら売れる!ということで発売を決めたということです。

ちなみに去年の8月に発売されたということですが、すみません私は今回のRSPで

初めて知りました。



作り方は簡単。

カレーやシチューを作るような要領で材料を炒めて、水と牛乳を加えて煮込み

ルーを割ってあさりを加えて煮込むという感じ。



お土産に1箱いただいたので作ってみました。



私が用意した材料は牛乳 玉ねぎ、あさり じゃがいも キャベツそしてメニューには

書いていなかったけれどいろどりと栄養バランスを加えにんじんです。




あ、ベーコンを忘れていました。

具を入れてしっかりと炒めます。



牛乳、水を入れて煮込んだら、ルーを溶かします。



ほんとうに簡単。

チャウダーって野菜をしっかり食べれるから気に入っています。

あっさりしていますが魚介の風味がよくごはんにも合います。



サフランライスにかける食べ方も提案してくれました。

たくさん作ったら次の日はこういうメニューでもいいですね。

食べやすくて元気が出そうなメニューですね。




もうひとつハウスさんから紹介していただいたのがハンバーグヘルパー

これかなり昔からある商品ですよね。

私も以前使ったことあります。

乾燥玉ねぎとパン粉が入っていて調味料も入っているので

ひき肉と混ぜるだけでハンバーグができちゃう優れもの。



家で作ってみました。

4~5個分を2袋入っているので少人数の家族でも余らないのがいいですね。




ひきにくとこねるだけだから簡単。

面倒な玉ねぎをみじん切りして炒める作業や塩コショウをつけたりする手間がいりません。

まとめても、手にくっつきにくく丸めやすいのも使いやすいです。



簡単にふっくらハンバーグができました。

1つはそのまま、1つは中に溶けるチーズを入れて焼きました。





チャウダーとハンバーグの組み合わせってハウスさんもおすすめしていたけれど

本当によく合います。

ハンバーグの時ってどうしても付け合せがサラダとか野菜炒めとかになっちゃって

ワンパターン化していましたg、チャウダーなら体も温まっておいしくいただけます。




もうすぐ2歳になる娘のメニューもハンバーグ&チャウダーです。

大人と同じメニューが出せるのはお料理の時短にもつながるので助かります。


ハウス食品  ごちそうチャウダー ハンバーグヘルパー

眠らなくても良い体になりたい? ブログネタ:眠らなくても良い体になりたい? 参加中

私はなりたい派!


なりたいです~。

仕事、家事、育児 どれも満足にこなせていないですが時間が足りなく

ブログアップする時間、のんびり本を読む時間 全然取れません(泣)

眠らなくても疲れないからだになればもっとやりたいことができるのに(笑)



眠らなくても良い体に、なりたい?
  • なりたい
  • なりたくない

気になる投票結果は!?