ブログネタ:【GG★BEAUTY PROJECT】J3の小型10倍ズーム、試した? 参加中

AmebaGG★BEAUTY PROJECTイベントにていつも楽しいNikonさんの撮影体験ブース。

今回は先月発売されたばかりのNikon1 J3を使わせていただきました。



Nikon1 J3の概要としては

ミラーレス一眼レフ 1425万画素で世界最小コンパクトサイズ

10-100mmの10倍ズームレンズも最軽量クラスのコンパクトサイズ

つまり最小ボディに最小ズームレンズで高性能が女子でも使えるほどかわいい

カメラが誕生。

同シリーズのJ2の発売から1年もたたずに発売されたことがこのJ3の完成度、

Nikonさんの思いを感じられます。

というわけで以下 J3で撮影した写真です。

蝶々がとても立体的に見える。

もちろん本物の蝶々ではないけれど躍動感が感じられる。

レンズを回しながらズームにしたり、広角にしたり。

ちょっと中途半端なズーム感になってしまいましたが(笑)


背景をぼかした写真もこのとおり。

ピンクのガーベラにピントを合わせ、背景はいい感じにぼけている。

最近、コンデジを新しく買ったのだけど、やっぱり一眼じゃないとこんな写真はなかなか

撮れない。




まだまだカメラセンスのない私、何にピントを合わせ、全体とのバランスなど考えてない

と何が撮りたいのかわからない写真になってしまいます。

思うにコンデジだとオート撮影機能で誰でもそこそこのレベルの写真は撮れるけれど

ミラーレス一眼、一眼レフの場合はカメラ任せだといい写真は撮れない。

だけど逆に言えば使い方をマスターするとどんどん自分次第で素敵な写真が撮れる。



でもほんと色は鮮やかで綺麗。

私のブログでアップしている写真はそのままアップしたらぼやっとしているので

多少画像ソフトで補正しています。

が、Nikon1 J3で撮った写真は全然補正の必要がなく、適正な大きさに修正する前も

くっきりと鮮やかなのが画質の高さを感じさせます。

NikonさんのCMOSイメージセンサーがいいってことなんだろうね。

暗いところでも写真が暗くならないのはほんと助かる。

ブログの写真はやっぱり明るく映っているのが一番だから。

体験させていただいて楽しい機能を教えてもらいました。

セレクトカラーっていうのだけど、赤、青、ピンク、緑、など好きな1色をセレクトすると

その色だけカラーになりそれ以外の色はモノクロになるって機能。

これは赤をセレクトしたもの。

雰囲気が違う味のあるアーティスティックな写真になる。


これはピンクをチョイス。

フレームのピンク系の色も拾い出しているけれど色のあるものだけ際だっていい感じ。



これが今回私が撮った中で一番お気に入りの写真。

後ろの風船とお花がぼけていて距離感も素敵。

と自己満足な1枚なのだけど、やっぱり満足のいく写真って気持ちがあがる。

ブログを書く上で文章力もそうだけど、写真の質ってかなりアピールする材料になる。

綺麗な写真をアップしているブログは見ていて楽しい。


10倍ズームレンズ、重さが298gあり本体の201gと合わせると500g、バッテリーを入れるとそれ以上になる

今回ブースの担当の方も「レンズ重くないですか」と女子が使うカメラとしての重さが気になっていたようです。

確かに軽いカメラはいくらでもあるけれど、この重さとこの画質を考えると普段使いにも十分可能な1台だと

思います。

買うならやはり10倍ズームレンズ付きのセットかな。 

レンズ単体の定価は89250円だけど、実際にレンズとカメラのセットでそのお値段で買えるみたい。

ミラーレス一眼として最高の1台になりそうな予感です。



カラーはこの5色 シンプルな色ばかりでどれも素敵。

レッドもいいし、ありそうでなかったベージュも店頭で見てみたい色です。


Nikon 1 J3 製品ページ(※PCのみ)