先日、お友達6人で女子会をしてきました。

こういう場は久々なのでドキドキわくわく




お店は銀座コリドー街にある淡路島と喰らえです。

関西在住歴が長い私は淡路島の美味しい食べ物は懐かしく美味しいものも知ってます。

淡路島は、なんといっても玉ねぎが美味しいんです。

後は明石蛸も有名かな。

なにが食べられるのかとっても楽しみにして行きました。




こちらのお店の名物が「ざるみせ」といってその日のおすすめ食材を

こうしてざるに盛って客席に持ってきてくれます。

そしてお好みの食べ方で調理してくれるのです。

旬のお魚からマツタケまでお客さんのリクエストに応えてくれるサービスはいいね。



トロ函盛り

やっぱり海に囲まれている淡路島といえば新鮮なお魚でしょう。
人数に合わせてこういうふうにトロ函に盛ってくれます。
鯛、ほたて、タコが美味しかった。





たまねぎの溶岩焼き

淡路島といったらやっぱり玉ねぎ。
石でじっくりと焼き上げた玉ねぎはシンプルに塩でいただきます。
これが、ほんと甘くておいしいんですよ。
生でも辛くないぐらいの玉ねぎです。





もうひとつ玉ねぎ料理。

名前忘れちゃったけど、蒸した玉ねぎに温泉卵を乗っけてそのうえからポン酢で
いただきました。

溶岩焼きとはまた違った感じだけど、ポン酢と玉ねぎの甘みがよく合って
パクパク食べれちゃう。
玉ねぎなら血液もさらさらになるしたくさん食べてもいいよね♪



蛸のから揚げ

シンプルだけど蛸がやわらかくてぷりぷりしていた。
てんぷらの衣も薄くついていてカラッと揚がっているのでたくさん食べても
もたれない。





淡路の猪豚のローストポーク

イノシシと豚の合いの子の猪豚 うまみはあるけれどクセはなくてさっぱり。
ポン酢と玉ねぎでいただきます。




じゃこのかき揚げ

これは珍しいかも。このお店オリジナルかな。
じゃこがカリカリしていて程よい塩けがあって癖になりそうな味。
おはしでバリバリ崩すのも楽しい。
みんなでシェアするには、いくつかの塊になっていたほうが食べやすいかなと思ったり。




〆は明石鯛の鯛めし

時間がかかるから30分ほど前からオーダー。

これはおなかいっぱいでも食べれられる。

1膳目はそのまま鯛をまぜてご飯で、2膳目はおだしを入れて鯛茶漬けとして。

どっちも塩分控えめであっさりしていて美味しいです。

お茶漬けはさらさらと食べれるからお勧め。


個室だったので、お隣のテーブルとか気にせずに女子6人でわいわいおしゃべり

できました。

個室は2人からあるみたいでこれなら子供を連れてきても周りに迷惑かけないよなぁ

と思ったり。

玉ねぎと新鮮なお魚が美味しかったのでまた行ってみたいです。


海鮮個室DINING 淡路島と喰らえ 銀座コリドー店
〒104-0061 東京都中央区銀座8-2-1 ニッタビル2-1

ランチ月~金11:3014:30(L.O.14:00)
ディナー 17:3023:30(L.O.22:30)
 17:3004:00(L.O.03:30)
 17:0023:00(L.O.22:00)

定休日 日・祝
淡路島と喰らえ 銀座店 (和食(その他) / 内幸町駅新橋駅銀座駅

夜総合点★★★★ 4.0