うらら、五ヶ月になりました。


ここ1カ月の成長としては・・・


ヒヨコモノへの関心が強くなった


目の前にあるものや人の動きなどよく見るようになりました。


おもちゃも差し出されなくてもそこらへんに置いてあるものを自ら見つけてカミカミしています。


外食にいって膝の上に座らせるとお箸やお皿に手が伸びてきてゆっくりご飯が食べれません(汗)


授乳中に物音がするとキョロキョロと様子をうかがいなかなか授乳がすすみません(泣)


ヒヨコうつ伏せからの寝がえりもできるようになった


ここ最近&やらない日もあるけれど、仰向け→うつ伏せ→仰向けができてました。


しかも同じ方向に戻らず進み続けるのでけっこうな移動してました。


まっすぐ寝がえりができず斜めになったりするので思わぬ方向にいてびっくり。


広い部屋が必要になってきたかな。


ヒヨコ叫ぶ


気に入らない時に叫ぶのかまだわからないけれど、絶叫しているときがあり外でやられると


ちと恥ずかしい。


ヒヨコ姿が見えなくなると機嫌が悪くなる


まだ人見知りはしていないようなので誰かが相手していればいいのだけど、誰もいないと


甘え泣きしている時が多いかな。



さて、5ヶ月になったので本日より離乳食を始めました。


ってことで10倍粥つくってみました。


区の案内の紙に書いてあった作り方でごはんから作る方法で。


ごはんお茶碗1杯に水お茶碗5杯を20分ほど煮て10分蒸らす。


それを茶漉しでこしていくのだが、


茶漉しの作業けっこう面倒あせる


作る量が初回にしては多すぎたのか少しずつ茶漉しに入れてスプーン潰していくものの


けっこう出来上がり量が少しずつでこんなに面倒なのかと焦る。


そこで、フードプロセッサでもいいんじゃないかとフードプロセッサ登場。


ペースト状になったところで茶漉しでこしたら時間短縮できた。


なんだか幼稚園で使った白いとろりとしたでんぷんのりみたいなのができたよ。


こんなのでいいのかな? ポタージュ状ってことだけど、お湯で薄めたほうがいいのか??



おいしく、たのしい毎日-ipodfile.jpg


親が食べているところを見ると関心を持つかなと、私もお椀に少し入れて食べてみる。


ふむふむ 味はないもののお米の甘さがほんのりとして食べれないことはない。


さあさあ ご飯ですよ、美味しいそうでしょ と食べるとこ見せてみるがなんだか見てないぞ(汗)


とりあえず スプーンで一口・・・ 特に嫌がらず食べている。


さらにもう一口あげてみるとスプーンをつかみ始めた。


おいしく、たのしい毎日-ipodfile.jpg


おぉっ! 気に行ってくれたかな。


粉ミルクの銘柄を替えてもけっこう普通に飲むので意外とこだわりないのかな(^^;)



おいしく、たのしい毎日-ipodfile.jpg


スプーンに軽く5、6さじ食べたかな。


ごっくんと飲み込むというよりスプーンについたおかゆをなめている感じ。


もうちょっと多めに入れてもいいのかな。


ちょっと飽きてきたところで初日終了。


明日は冷凍ストックのを食べさせてみようっと。

最初はひと匙からとか書いてあったけれど食べるようだったらたくさん与えても


いいのかしら?


急に吐いても困るので少しずつのほうがいいのかしら?


米は・・・アレルギーとか特に心配ないよね。