黒ラベルやエビスビールでおなじみのサッポロビールの工場見学 へ行ってきました。

事前予約すれば見学は無料FREE  送迎バスもあってとっても便利です。


 工場の入り口にあったビールの王様王冠2とかいう銅像^^

見学時間は40分、行った日は土曜だったけれど一部工場は稼動していて、麦やホップの香りを嗅いだり

実際にラインを見学できました。

残念ながら瓶ビールのラインはストップしていたので映像でしか見れなかった・・・

で、工場見学のメインはなんといっても

      ビール20分飲み放題の出来立てビール試飲タイムビール


これが一番楽しみです。


    

一杯目は黒ラベル、2杯目からはエビスビールも飲めるってことで

黒ラベル×1杯、 エビス×2杯

20分で3杯飲みましたクラッカー

ちなみにおつまみはおまけでいただいたこの試食クラッカーのみ。

もっとおつまみがあればなぁ 後1杯ぐらい飲めたのになぁ・・・なんて思いながら

気がつけばかなーり酔っていました。

そうよね、こんなすきっ腹に20分で3杯だもんね。

おみやげに新製品のドリンクをいただきました。



アレルスムーズといってホップと乳酸菌でできている飲料で花粉症の症状を軽減する効果があるらしい。

無料でおみやげまでいただいてとってもお得でした。

この後となりにあるビール園 でバーベキューを食べました。

さすがにこのときはビール2杯でやめておきました(笑)