8月11日。



今日で震災から五カ月ですね。



被災地では今日、同時刻に 鎮魂の花火 を10か所いっせいにあげたそうです。



今も大変な想いをして 悲しい想いをして 過ごしている方がさくさんいます。



それでも前を向いて、復興していかなければいけない。



そういう人たちの想いを絶対に忘れたくないと思いました。




また、今イギリスロンドンで暴動が起きています。



私の姉夫婦はロンドンに住んでいます。



自宅のすぐ隣の駅でも夜中に暴動が起きたり、路上の車が炎上したりしているようです。



とても心配。。。



人間はどうして自分勝手なのでしょうか。



色々な人がいて、色々な考えを持って



それを分かっているはずなのに・・・



今回の地震



人間が自分勝手で地球を大切にしなかったり、人に対して思いやりを持てなかったり



人間が悪いことばかりするから



神様が怒っているのだと、私は思っています。




私も悪いことをしたり、思いやりが持てなかったりするから、人のことなんて言えないけど



それでも、少しでも世界中が平和になればいいと願うし



私ももう少し できた人間 になりたいと思います。



震災から五カ月だし、イギリスの暴動もあるし、終戦記念日も近いし、お盆も近いし



そんなことを考えた夜でした。