手づくりミートソース*取り分け離乳食にも* | sweet-chococafe~おうちカフェ♡~

sweet-chococafe~おうちカフェ♡~

料理やお菓子作りが趣味で、お菓子、料理、離乳食などなど、のんびり載せていきたいと思っています(^^*♪
子供や旦那さんに美味しいものをと、子育ての合間の楽しみ(ストレス解消(笑)にする、主婦のヒトリゴトです(*´`*)



見に来てくれて、ありがとうございます(^^♪

スーパーで箱入りトマトがとっても安売りされていて、飛びついちゃいました☆
キレイに箱におさまっているトマトを見ていると、トマト好きの私、すごくウキウキしちゃいます( ´艸`)



あったかくなって来たから、これからはトマトもだんだん安く買えるようになってきますね(*´`*)

夏になれば、うちの畑から食べきれないほどトマトが採れるのですが、その時にはよくミートソースにしちゃいます。
ソースにするとだいぶ小さくなって、たくさんトマトを食べれるし、トマトダイエットしている方なんかにもオススメです☆

トマトの美白効果にも期待☆

もちろんトマト缶でも☆カットタイプを使って下さいね(*・ェ・*)ノ

離乳食中の息子くんにもなるべく同じようなのを食べさせたくて、取り分けて作れるのを考えました♥
離乳食中期以降の子がいたら、家族でどうですか?

※手づくりミートソーススパゲティ*取り分け離乳食にも*の作り方※
材料(2~4人分)
*トマト…………大6個くらい
(トマト全部で650~700gくらいです。缶詰めの方もグラム参考で。)
*玉ねぎ…………1個
*ひき肉…………100g(牛か合挽)
*にんにく(チューブ)……2cm
*コンソメ………大さじ1
*塩コショウ……少々
*パスタ…………240gくらい(お好みの量で)

1*トマトを1.5cm角くらいにざくざくきり、フライパンに油無しで炒める。水気がたくさん出てきたら、中火弱くらいで時々混ぜながら煮詰める。

2*1を煮詰めているあいだに、別のフライパンに油を少し敷き、みじん切りにした玉ねぎとひき肉とにんにくを玉ねぎがしっとりするまで炒める。(※フライパンが1個しかない人はトマトを煮詰めた後で取り出し、炒めてください。)

3*トマトが1/2~1/3位の量、少しウェットなぐらいに煮詰める。(※取り分け離乳食を作る方はここで大さじ3トマトを取っておく。大きな皮があったら入らないように気を付けてくださいね。)



4*3に炒めた2とコンソメを入れ、好みの水分加減になるまで炒める。塩コショウで味を整える。

5*ゆでたスパゲティにかけて完成☆

※赤ちゃん用スパゲティ*離乳食中期~※
材料
*トマト………大さじ3(↑で取り分けた物)
*鶏ひき肉……小さじ2
*コンソメ……スティックタイプ半本(赤ちゃん用の)
*スパゲティ……赤ちゃんが食べれる分

1*鶏ひき肉をチンして火を通し、刻む。トマトとコンソメで和える。柔らかくゆでて、赤ちゃんが食べやすく刻んだスパゲティにかける。

離乳食後期の子などは、コンソメを増やしたり、少々の塩を入れるなど、アレンジしてあげて下さいね♪

潰し加減は、離乳食の進み具合で調節して下さい。多めに作ってあるので、食べれる量だけあげて、残りは小分けにして冷凍して使って下さい(*'▽'*)♪

残ったミートソースの使い道を近いうちにアップしますね♪

最後まで読んで下さってありがとうございました(^^♪出来たら↓のを押して行ってくれたら、嬉しいです.+*:゚+。.☆

レシピブログに参加中♪