さっぱりモチモチ*花びらみたいな大根餅*おもてなしにも | sweet-chococafe~おうちカフェ♡~

sweet-chococafe~おうちカフェ♡~

料理やお菓子作りが趣味で、お菓子、料理、離乳食などなど、のんびり載せていきたいと思っています(^^*♪
子供や旦那さんに美味しいものをと、子育ての合間の楽しみ(ストレス解消(笑)にする、主婦のヒトリゴトです(*´`*)


見に来てくれて、ありがとうございます(^^♪

暑くなってきた来たので、最近は畑の大根が急いで食べないといけなくなってきました。
時期じゃないですからね(^_^;)

なので、贅沢にたくさん剃りおろして使いました♪
さっぱりしていて、たくさん食べれるし、少し冷ましてから盛るものなので、お客さんが来る時のおもてなしやパーティーの時も作り置きしておけて便利です( b'ω')b

冷めても固くならないですよ。

今回はかんたんな付けダレのレシピもあります☆

※さっぱりモチモチ*花びらみたいな大根餅の作り方※
材料(5~6人分)
*大根…………15cmくらい
*ねぎ…………半本
(もしくはニラ半束)
*青のり………大さじ1
*桜えび(あれば)……大さじ2
*片栗粉………大さじ5
*ニンニク……1cm(チューブ)
*しょうが……1cm(チューブ)
*塩こしょう……少々
*醤油……………大さじ1/2
*油………………適量(あればごま油がオススメ)

1*大根をすりおろし、ざるにあげて15分くらい、水を切る。自然に落ちる水分のみで、絞る必要はないです。

2*1と粗みじん切りにしたネギ(もしくは小さく刻んだニラ)と全ての調味料をボウルに入れ、カレースプーンで混ぜる。(このあとから生地とよびます。)

3*フライパンを中火で温め、油を薄く敷く。中火弱に少し弱め、生地をスプーンでこ削ぐようにすくい、すべり台の要領でフライパンに落としていく。


4*フライパンに入れたばかりは崩れやすいのであまり触らないで下さい。まわりが固まってきたのを見計らい、裏返し、両面焼く。3回に1回くらいで油を足して下さい。

5*焼きたては大根餅どうしがくっつき易いので、網の上で冷まし、触ってくっつかなくなったらお皿に盛ります。

★あれば、刻みしょうがを入れたら、もっと美味しく、色合いもきれいになります(^^*)♪大根の水切りはお昼のしたくの時にザルにあげいて、晩に使っても大丈夫ですよ。

※付けダレの作り方※
材料
*しょうゆ、酢………各40cc
*みりん………………中さじ1
*ラー油………………好みで

1*しょうゆ、酢、みりんを混ぜ、器に入れ、好みでラー油を垂らす。

いわゆる、餃子なんかの酢醤油です(=^▽^=)
ちょっとみりんを入れると少しまろやかになり、いいですよ(*^^)v

写真の大根餅は倍料でしました。大根いっぱいあるので、太めの1本で調味料倍で☆
冷まして食べるので、お弁当にもいいですよ( b'ω')b



ウインナーと玉ねぎとほうれん草でビーフシチューを作りました♪豆腐ハンバーグにかけて、ヘルシーなメインにいかがですか(^^ゞ

豆腐ハンバーグの作り方はこちら(*´・ω・。)σ

最後まで読んで下さってありがとうございました(^^♪出来たら↓のを押して行ってくれたら、嬉しいです.+*:゚+。.☆

レシピブログに参加中♪