オーブンでかんたん☆豆腐ハンバーグ♪ダイエット中も | sweet-chococafe~おうちカフェ♡~

sweet-chococafe~おうちカフェ♡~

料理やお菓子作りが趣味で、お菓子、料理、離乳食などなど、のんびり載せていきたいと思っています(^^*♪
子供や旦那さんに美味しいものをと、子育ての合間の楽しみ(ストレス解消(笑)にする、主婦のヒトリゴトです(*´`*)



見に来て下さって、ありがとうございます(^^♪

私は豆腐が大好きです( ´艸`)♪
とっても低カロリーでメインディッシュになってくれるので、ダイエット中やお昼食べ過ぎた晩御飯なんかに、よく作ります☆
お肉も使いません☆

豆腐をお昼ご飯作ったときについでにザルに上げといて、夜作るんですが、全部まぜまぜして丸めて、オーブンに入れとくだけなので、ほかのことができて便利です(^^*)
ソースのレシピも載せています。

簡単なので、小さく丸めてお弁当用にしたり♪カラフルで小さい子供が喜んでくれると思いますよ(*^^*)

今回、付け合わせにした『食感サクサク煮豆』と『ワサビ菜のおひたし』も、近いうちにアップしますね☆



※オーブンでかんたん*豆腐ハンバーグ♪の作り方※
材料(3人分)
*木綿豆腐…………1丁(300~340gの)
*ミックスベジタブル…茶こし2杯
*パン粉……………2/3カップ
*卵黄………………1個(全卵でもOK)
*塩コショウ………少々
*青のり、桜えび(あれば)……各大さじ1

1*木綿豆腐をザルに上げて、水を切る。(30分以上)もしくはキッチンペーパー4~5枚で木綿豆腐をくるみ、耐熱容器に載せてレンジでチンして水分を吸わす。

2*全ての材料をボウルに入れて手で混ぜ、好きな大きさに丸める。天版にクッキングシートを敷いて丸めたハンバーグを並べ、230度で22~25分焼く。(予熱なしでOKです)



好みの焼き加減まで焼いて下さい☆小さいハンバーグだと、早めに焼けるので注意して見てください。

※ソースの作り方※
材料
*玉ねぎ……………1個(もしくは大根5~7cm)
*にんにく(チューブ)……1cm
*トンカツソースか中濃ソース…大さじ3
*ケチャップ………大さじ2
*塩コショウ………少々
*油…………………小さじ1

1*玉ねぎ(大根)をすりおろす。フライパンに油を敷いて少し炒め、全ての材料を入れる。

2*1を火にかけ、ふつふつして来たら、中火にして混ぜながら少し水分を飛ばすように煮詰める。好みのとろみ具合でやめる。


ソースも半分は野菜なので、ヘルシーにいただけると思います☆ハンバーグにかけて食べてくださいね(=^▽^=)

玉ねぎは最初に炒めないと玉ねぎ臭さが残ります。一度、ラップしてチンしてもいいと思います。
大根おろしだと、最初炒めなくても出来ますよ☆

最後まで読んで下さってありがとうございました(^^♪出来たら↓のを押して行ってくれたら、嬉しいです.+*:゚+。.☆
レシピブログに参加中♪