*ある日のランチ*離乳食初期終り頃、中期~ | sweet-chococafe~おうちカフェ♡~

sweet-chococafe~おうちカフェ♡~

料理やお菓子作りが趣味で、お菓子、料理、離乳食などなど、のんびり載せていきたいと思っています(^^*♪
子供や旦那さんに美味しいものをと、子育ての合間の楽しみ(ストレス解消(笑)にする、主婦のヒトリゴトです(*´`*)




見に来て下さって、ありがとうございます(^^♪

今回のメニューは
*しらすがゆ
*玉ねぎと豆腐のお汁(レシピ)
*ころころ野菜のりんご和え(レシピ)


うちの息子も明日で7ヶ月になります♪
最初は潰してペーストにしていたものも、だんだん形が残ったものが食べられるようになってきました。

みじん切りくらいにする事が多いので、旦那さんに買ってもらったフードプロセッサー、大活躍しています( ´艸`)

離乳食の手づくりは大変だけど、食べてくれる姿を見てたら、かわいい~(´`*)と癒されて、それが救いですね(^^*)

レシピです☆
※玉ねぎと豆腐のお汁の作り方※
材料
*玉ねぎ……………刻んで茶こし1杯
*豆腐………………1cm角6個
*ブロッコリー……穂先のみ少々
*だし汁……………スティックタイプ1本
(もしくはだし汁大さじ2)

1*玉ねぎとブロッコリーの穂先を柔らかくゆで、みじん切りにするか潰す。

2*茹でた豆腐をすこしくずし、1と混ぜ、だし汁とゆで汁を大さじ2と混ぜる。

(大人のお味噌汁から取り分けると楽です(^^*)♪)

※ころころ野菜のりんご和えの作り方※
材料
*野菜(何でも)……………刻んで茶こし1杯
*りんご…………………すりおろし大さじ2

1*野菜をみじん切りにして、豆腐くらいの固さに茹でる。

2*1とりんごを和える。

   潰し加減は、離乳食の進み具合で調節して下さい。多めに作ってあるので、食べれる量だけあげて、残りは小分けにして冷凍して使って下さい(*'▽'*)♪

最後まで読んで下さってありがとうございました(^^♪出来たら↓のを押して行ってくれたら、嬉しいです.+*:゚+。.☆

レシピブログに参加中♪