野菜とビーンズのキーマカレー*カリカリ食感も☆ | sweet-chococafe~おうちカフェ♡~

sweet-chococafe~おうちカフェ♡~

料理やお菓子作りが趣味で、お菓子、料理、離乳食などなど、のんびり載せていきたいと思っています(^^*♪
子供や旦那さんに美味しいものをと、子育ての合間の楽しみ(ストレス解消(笑)にする、主婦のヒトリゴトです(*´`*)




見に来て下さって、ありがとうございます(^^♪

また、カレー好きの旦那さんの為に作りました☆
ランチにはちょっと軽めでオシャレっぽく出来たら…と思い、食感楽しめるようにコロコロ野菜とミックスビーンズ、炒ったパン粉を使ってます(。・_・。)

家にいる日には昼ごはん前にウォーキングしてる旦那さん。
せっかくの運動を無駄にしないために、お肉も高タンパクのささ身で、豆もいっぱい入れました(^^*)

今回は白菜のスープもレシピ載せてます☆
スープ煮てるあいだに、両方で30分くらいでできる、お休みの日にオススメメニューです(´`*)

よかったら、どうですか?

※野菜とビーンズのキーマカレーの作り方※
材料(3人分)
*パン粉………………2/3カップ
*油……………………大さじ1/2
*ミックスベジタブル…茶こし1杯
*ミックスビーンズ……1缶
*ささ身………………1本
☆玉ねぎ………………1個
☆じゃがいも…………小1個
☆キャベツ……………3枚
*カレールウ…………2ブロック
*水……………………200cc

*青のりかパセリ……少々
*トマト………………3個(飾り)

1*フライパンにパン粉と油を入れ、中火くらいでいい色になるまで炒って、器にとっておく。



2*ささ身をラップでくるみチンして(500wで生だと1分、冷凍だと1分半くらい)、細かく裂く。

3*☆の野菜を5ミリくらいの各切りにし、ミックスベジタブルと一緒に、フライパンで少々の油(分量外)と野菜がしんなりするまで炒める。

4*3にミックスビーンズとささ身、水を入れて沸騰させ、一度火を止めて刻んだカレールウを入れて混ぜながら中火~強火弱くらいで水気が飛ぶまで炒める。焦げやすいので、とろみがついてきたら中火で。
(このあとのパン粉が水気を少し吸うので、すこしウェットなのが好きな人は水分残して。サラサラがいい人は、ほんのすこし水気が残っていたらオッケー)

5*4に炒ったぱんこ2/3をいれ、混ぜる。お皿にご飯を盛り、カレーをとなりに盛る。残りのパン粉をカレーに振りかける。
お好みで青のりかパセリをご飯にかけ、トマトを飾って出来上がり☆

※白菜のスープの作り方※
材料(3人分)
*白菜……………1/4個
*ウインナー……3本
*固形コンソメ…1個
*水………………600cc
*塩コショウ……少々

1*白菜を一センチ幅のザク切りにし、水とコンソメと一緒に煮る。強火~沸騰したら中火で。

2*白菜が柔らかくなったら、細切りしたウインナーを入れて火がとおる程度に煮る。塩コショウで味を整え、完成☆


実はうちにはパセリの買い置きがありません(^_^;)
青のりはお好み焼きしたりしたら絶対いる、外せない子ですが、パセリはそうでもなく、色味で乗せるくらいなら青のりでやっちゃってます( ´艸`)

でも、実はそれで逆に美味しかったものもいっぱいあったりして(*´`*)♪
青のりは風味がいいですよね♥

最後まで読んで下さってありがとうございました(^^♪出来たら↓のを押して行ってくれたら、嬉しいです.+*:゚+。.☆
レシピブログに参加中♪