*ある日のランチ*離乳食初期~ | sweet-chococafe~おうちカフェ♡~

sweet-chococafe~おうちカフェ♡~

料理やお菓子作りが趣味で、お菓子、料理、離乳食などなど、のんびり載せていきたいと思っています(^^*♪
子供や旦那さんに美味しいものをと、子育ての合間の楽しみ(ストレス解消(笑)にする、主婦のヒトリゴトです(*´`*)



見に来て下さってありがとうございます(^^♪

今回のメニューは
*しらすがゆ
*野菜たっぷり豆腐汁
*鱈のトマトと大根おろし和え
です☆

7ヶ月まで2週間を切った息子、よく食べ、大人が食べるものに似たようなものを出せるようになってきました☆

今のところ好き嫌いも無いようで、美味しそうに食べてくれます( ´艸`)

やっぱり食べてくれると、作る気力も全然違いますね(^^*)

レシピです。

※しらすがゆは、小さじ1のしらすをお湯につけて塩抜きしてすり鉢ですりつぶしたのをかけるだけです※

※鱈のトマトと大根おろし和えの作り方※
材料
*大根…………3cmくらい
*プチトマト…5個
*鱈……………刺身くらいの大きさの切り身2切れ(鯛でもカレイでもオッケーです)

1*プチトマトは湯剥きし、すり鉢でつぶす。大根は皮を剥きおろす。

2*1を鍋に入れ、100mlほどの水を入れて一度沸かしすぐ火を止める。それを茶こしか目の細かい網に取り、少し水気を切る。
(赤ちゃんによって水気の切り具合を調節して下さい。水気の沢山いる子はあんまり絞らなくてオッケー)

3*茹でた鱈をすり鉢ですりつぶし、2と和える。

※野菜たっぷり豆腐汁の作り方※
材料
☆大根、人参、玉ねぎ、じゃがいも、白菜…………全部で茶こし山盛り1杯分
*豆腐………1cm各4個
*和風だし……粉のスティック1本
(もしくはだし汁大さじ2)

1*☆の野菜を柔らかく茹で、茶こしにとる。(大人の味噌汁から取りました。)水気を切ってすり鉢ですりつぶす。

2*茹でた豆腐を1にいれ、軽くつぶす。和風だしスティックをいれ、ゆで汁を大さじ2いれ、完成☆(だし汁の方はだし汁大さじ2を入れて下さい)

   潰し加減は、離乳食の進み具合で調節して下さい。多めに作ってあるので、食べれる量だけあげて、残りは小分けにして冷凍して使って下さい(*'▽'*)♪

野菜たっぷり豆腐汁は野菜は何でもいいんです(*´`*)具沢山お味噌汁のゆで野菜から取るのがオススメですよ☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございます(^^♪

よかったら↓のを押して行ってくださったら、嬉しいです(´`*)

レシピブログに参加中♪