ある日のランチ*離乳食初期~ | sweet-chococafe~おうちカフェ♡~

sweet-chococafe~おうちカフェ♡~

料理やお菓子作りが趣味で、お菓子、料理、離乳食などなど、のんびり載せていきたいと思っています(^^*♪
子供や旦那さんに美味しいものをと、子育ての合間の楽しみ(ストレス解消(笑)にする、主婦のヒトリゴトです(*´`*)



今回のメニューは
*白身魚のホワイトリゾット風(レシピ)
*いちごバナナ(レシピ)
です(●´ω`●)

息子は2回食になってから、朝とお昼にご飯食べるようになりました。
週に一回くらいは実家に行ったり、買い物に出たりしていると、最近初めて外でのご飯デビューしました(^^*)♡

離乳食をもって歩くのは衛生的に心配だし、息子は全然レトルトの離乳食を食べさしていなかったので、試しにやってみたところ、…食べるんだけど、あんまり美味しそうじゃない(。-`ω´-)

いろいろ考えて、バナナといちごにいきつきました!!
息子も大好きだし、フォークで簡単に潰して食べられるし、たまには外食気分で天気のいい日に外で食べたら、いい気分転換になりました( ´艸`)

リゾットと呼べるかわからないけど、リゾットと呼びたくて…
レシピです♥

※白身魚のホワイトリゾット風※
材料
*人参
*じゃがいも
*玉ねぎ
(ここまでの野菜全部で、茶こし山盛り1杯くらい)
*ブロッコリー…………穂先のみ少々
*鯛………………………刺身で1切れくらい
(鱈でも、カレイでもオッケーです)
*ホワイトソース………1本
(ベビーフードの粉の)

1*鯛を茹でて、すり鉢ですりつぶす。


2*ゆでた野菜を1に入れて、一緒にすりつぶす。(大人のシチューから茶こし1杯取りました。カレーでもいいですね(^^♪)





3*ゆでたブロッコリーの穂先も色味で入れます。(無くても可。後で大人のシチューに入れるためにゆでてました)



4*ホワイトソースと野菜のゆで汁を大さじ1杯入れて、混ぜて完成(*^_^*)お粥にかけて食べます。


もっと汁っぽい方が食べやすい子にはゆで汁を少しずつ足してあげて下さい(´`*)

※いちごバナナの作り方※
材料
*いちご…………小2個
*バナナ…………1本

1*いちごとバナナをすりつぶして和える。
フードプロセッサーがあったらそちらも♡

いちごバナナに至っては、レシピじゃ無いですね(^^;;ごめんなさい…

   潰し加減は、離乳食の進み具合で調節して下さい。多めに作ってあるので、食べれる量だけあげて、残りは小分けにして冷凍して使って下さい(*'▽'*)♪


レシピブログに参加中♪