*ある日のランチ*離乳食初期~ | sweet-chococafe~おうちカフェ♡~

sweet-chococafe~おうちカフェ♡~

料理やお菓子作りが趣味で、お菓子、料理、離乳食などなど、のんびり載せていきたいと思っています(^^*♪
子供や旦那さんに美味しいものをと、子育ての合間の楽しみ(ストレス解消(笑)にする、主婦のヒトリゴトです(*´`*)



この日のメニューは
    *8~9倍がゆ
    *ポテトフルーツサラダ風(レシピ)
    *豆腐としらすの白和え(レシピ)
です(^^♪

我が家には6ヶ月の息子がいます。
先月、離乳食を始め、最初はスプーンいっぱいの10倍がゆや裏ごしのじゃがいもばっかりでしたが、徐々に増えて色んなものを食べれるようになってきて、2回食になり、離乳食作りも楽しくなってきました(*´▪`*)

3ヶ月頃から親や人が食べている姿をじ~っと見ていた、息子くん。
5ヶ月になった日に初めておかゆを口にしても、今まで普通に食べていたかのように、もぐもぐ(o^^o)♪

今ではがっつくように食べてくれるので、助かりますが、食べ終わったあとまだ欲しくて、絶対に泣きます(笑)…作りがいがあって嬉しいですが…(*´`)♥

※ポテトフルーツサラダ風の作り方※
  材料  じゃがいも…………………茶こし1杯
            みかん(柑橘系なら何でも)…ひと房
            野菜スープ…………………1本
                *うちは赤ちゃん村のスティック
                   タイプのを使ってます。

    ①じゃがいもを茹でます。柔らかくなったら茶こしで水を切りながら取り出します。(大人の味噌汁用に茹でている所から、茶こし1杯分、取りました。)

    ②すり鉢に①をいれ、潰し、袋を剥いたみかんのつぶつぶをばらばらにしながら入れて、軽く潰します。

    ③じゃがいものゆで汁を大さじ2杯入れ、野菜スープも入れて混ぜ、出来上がりです。

食べれる量だけ器に入れ、残りは小分けにして冷凍します。

※豆腐としらすの白和えの作り方※
   材料    豆腐(1㎝角)………6個
              しらす……………小さじ3
              ブロッコリー……少々

    ①しらすに熱湯をかけて塩抜きし、茶こしで水気を切ってすり鉢ですりつぶします。そこへゆでたブロッコリーの穂先のみを少々入れ、すりつぶします。

    ②ゆでた豆腐(こちらも大人の味噌汁から取りました(笑))を①に入れて、軽く潰して和え、できあがりです。



   潰し加減は、離乳食の進み具合で調節して下さい。多めに作ってあるので、食べれる量だけあげて、残りは小分けにして冷凍して使って下さいね(*'▽'*)♪